「日本列島改造論」等 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

また、田中角栄元首相が唱えたビジョン、また池田勇人元首相の「所得倍増」、良くも悪くもあったのだろう。
但し、ビジョンが先で利権は後からだったと思う。

今はどうだろう?
最大の問題は”ビジョン”が国民から見えない、利権が優先されているように見えてならない。
器の大きい政治家がいないということだろうか?


5/8にトヨタの業績が発表になり、なんと5兆円の利益と、
この円安で輸出した方が国内に販売するより儲かる、極めつけは輸出の場合消費税は還付金としてトヨタに戻るという全く変な仕組みでウハウハだ。
ここ2年間は明らかに円安⇒輸出優先、、還付金の恩恵だ。
だから大企業は政権党に多額の献金をする⇒大企業優遇の政策を益々助長する。

パナソニックの創業者「松下幸之助」翁が晩年に作った「松下政経塾」第1期生が野田佳彦元首相だ。
その政経塾創設の理念はもう薄れ、志す人もほぼいなくなった、その役目ももう終わったようだ。


戦前、戦中、更に戦後の団塊世代、ここまではひもじい思いをした人がほとんどだろう?
1964年の東京オリンピック以降生まれはそれがあまりない、
ハングリーさが生まれないのもある意味分かる。

まっ、戦前、戦中、団塊の世代も今や老害だけどね。


さて、この為体な日本を一人一人が考えていかないと自分自身の未来は危ういし、我々の孫世代に大きな負の遺産を残しかねない。

我々にできることの小さくも大きな行動は一つ、”選挙に行く”でしょうか?
特に国政選挙の投票率は最低でも60%台に

次の国政選挙からでもいいです、是非自分の意思を届けるためにも1票を投じましょう。
おいらは大概「期日前投票」、混雑していないのでいいですよ、仕事帰りに、いや買い物のついでにでも行けるのがいいです。

5/9のトレンドワード #現金100万円