田植え考 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

 

4月後半からGWにかけてゴルフ場に行く道すがら田植えの状況がよくわかる。

若かりし頃は全く意に介さなかったことだが年と共に目線が行く、同じく山並みの新緑の色の変化も気づくようになった。

さて、田んぼの田植えは今どき機械だから一度にできると思うが飛び飛びになっているのは何故かな?
なんて考えながらゴルフ場に向かっている。

理由は2つだそうです
■一つは、田んぼに入れる水の量が間に合わないとのことです。
確かに細い用水路からとっているからね。

■もう一つは稲刈りの時期を少しずらさないと一気にできないらしい。

以上が理由で、特に水の問題が理由のようです。

つまらないことですが・・・、約4ヶ月後には稲刈り、そして田植えが始まるとどこからともなくシラサギが現れ、田んぼにいるカエルや虫を食べるようです。

そう言えば、あの田圃の用水にいた白鳥はいつも間にか飛び立ったが、GWに未だ2羽の白鳥は居残ってもいました。