サントリー「山崎12年」 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

来月、4/1~「山崎12年」の小売価格が50%アップして¥15,000(税別)となる、
”サントリーさん、どさくさに紛れてやり過ぎでしょう”
↓FBの「過去の思いで」に10年前の投稿が出てきたのをスクショしたもの、


少なくとも記憶では45才くらいから「山崎12年」を行きつけの飲食店、おねぇちゃんのお店にボトルキープしていた。
当時は焼酎ブームが長く続いていてウイスキーを飲む人間は変人扱いされたこともあった。
当然、ウイスキーのニーズはなく、「山崎12年」もディスカウントショップでは¥6,000くらいで売られていた。

NHKドラマ「マッサン」から徐々にウイスキーブームが起こり、数年前からのインバウンドブームで国産ウイスキーに日が当たり始めてからなかなか手に入らなくなり、プレミアム価格で売られるようにもなった。

更には、焼酎ブームで減産したんだと推定するが、12年寝かせる訳だから増産しても市場に出るのは12年後だ、
このタイムギャップが品薄を起こしたのだろう。

そろそろ12年物が市場に出回る時期だと思いますが、これを機に値上げ、それも50%UP

もう、おいらが自分で購入して飲むことはないだろう、

何といってもあの”まろやかな甘み”
これが「山崎12年」の魅力である。


昨年は1度も口にしていないかも?


懐かしいなぁ!

酒屋さんにコネクションがある方、話しておけば一定数は入手しているはず、但し酒屋さんはお客にプライオリティーを付けて販売しているので強いコネで割込み入手は可能だと思います。

メーカーは値上げを発表しているので出荷調整をしていると思いますので多分、今月は全く手に入らないでしょうが・・・