需要と供給 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

2年位前だろうか?ウォーキング中に国道6号沿いにある中古車センターの車の値段が"高い!"って感じたのは、
特にディーラー系のお店はそうであった。

以前は新車は3年経つと半値、5年経過すると値が付かないなんて言われていた感覚がおいらにはどうしてもある。
10数年前、ヤナセの友達に「ゴルフワゴンの中古車を探して」と依頼した時、開口1番『左ハンドルはないよ!』と言われたのを今も忘れない。
当時ゴルフの左ハンドルを乗ってましたからね。

そして4年落ちの車を見つけてもらって購入したが、その金額は新車の半値くらいだったと記憶している。

↓先週「はくせん」で軽く一杯やっての帰り道トヨタのディーラー系中古車


「26年車」って約10年前の車では?
「29年車」だって7年前、
こんな値段で取引されるのは正に需要と供給の関係から値段がついているのでしょう。

世界中の部品不足、これは自分の仕事でも直撃して、ある部品待ちで2ヶ月中断なんてこともあった。

が、コロナ騒ぎも5類に、世界中の経済活動も復旧しつつある。

あと1年、悪くても2年もすると製造からサプライチェーンもスムーズになります。
そうなると中古車はだぶつくでしょう、当然価格の下落は自明、

少し我慢をした方がいいのかな?
我慢をすると経済が停滞?

まっ、自分は購入することはないので・・・