生き物はおもしろい | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

今年の息子、

生き物を捕まえたり、

飼ったりする機会が

ものすごく多いです(*^-^*)。

 

昨日は合浦公園でのプレーパークで

カニ釣り。

 

十和田は海がないので、

海でのカニ釣りは初めて。

 

貝をエサに、

ひもつけてたらしたら、

面白いように、釣れる釣れる!

 

みんな夢中です。

次々釣れるので、

楽しくてやめられなくなっちゃいます。

 

前日には、

娘の学年のレクレーションで参加した

おいらせ川のゴミ拾い。

イベントでニジマスのつかみ取り。

サケかと思うくらい大きなニジマスをつかみ取り。

魚をさばいて、

下処理をしてくれたのは

中学生の娘。

いくらのしょうゆ漬けを作ってくれたのは

高校生の次男。

 

と、言うことで、

昨日の食卓は

カニの唐揚げと

ニジマス。

 

そして、キッズキャンプではカブトムシ。

キャンプ場で夜の散歩したら、

たくさんカブトムシを見つけました。

せみの羽化も見ることができました。

 

若葉公園のプレーパークでは

ゴマダラカミキリを見つけて、

 

 

庭にはアゲハの幼虫と

カラスアゲハも。

 

庭で捕まえたアマガエルを

飼いはじめ、

毎日イモムシや、

生きたエサを捕まえなければなりません。

 

そういえば、捕まえたヤゴから、

トンボの羽化も見れたなあ。

 

白神山地では、サンショウウオに

クワガタ。ヤマカガシを発見。

 

うちの中では、

カイコを飼って、

繭の糸引きも。

 

なんか、

常に生き物を探して、

生き物を捕まえて、

家の中には、

常に生き物たちの気配があります。

 

それにしても、

今年は多いなあ。

 

でも、

生き物は楽しい。

探すのも楽しく、

見つけたら感動します。

 

まだ夏休みは続きます。

まだまだ生き物探しは

続きそうです。