子どもと楽しむ、おいしい実験♪ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

【子どもと楽しく実験クッキング♪】

今日は台所のおいしい実験♪

前回の記事で紹介した、

紫いものホットケーキ。

 

今日のおやつはこれ。

 

用意するのは、

小麦粉

キビ砂糖

天然塩

重曹

豆乳

紫いもの粉

梅ジュース(又はレモン汁)

 

分量は、適当です(#^^#)

ごめんなさい。

重曹は小さじ1/4程度の少量で十分です。

たくさんいれると苦くなるので、

入れすぎ注意。

お砂糖は小麦粉100グラムに対して

35グラムぐらいかな。

塩はひとつまみ。

豆乳は、ゆるさを見ながら調節してください。

 

粉類を混ぜて、

 

豆乳を入れて軽く混ぜます。

フライパンで焼くと、

紫色だった生地は緑色に!

 

でも、一枚目、ちょっと焦げちゃいました。

末っ子が、粉入れて、

混ぜて焼くまで、

全工程やっているので、

焦げたりぐしゃっとなってるのもご愛敬。

 

二枚目は、焦がさず、

きれいな緑色に焼けました💕

ハートの部分に梅ジュースを塗ってみると・・・

 

ハートの部分がきれいなピンク色に変わります💕

 

左が梅ジュース塗った方です。

 

 

これも、アルカリと酸性で色が変わる、

おいしいマジック♪

 

冬休みに、

子どもと楽しくクッキングしながら、

遊んでみるのも楽しいですね音譜

 

にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ       
にほんブログ村  


人気ブログランキングへ