白神山地十二湖の青池と日本海に沈む夕日 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日は、新月。

 

十二湖の青池が見たくて、

急きょ思いたって、日本海側へドライブしてきました。

 

十和田から、紅葉の始まった八甲田を通り、

 

 

岩木山を眺めつつつ弘前を抜け、日本海へ。

十和田からは、太平洋のほうが近いので、

あまり、日本海側にはきたことがなかった。

 

そして深浦の千畳敷へ。

 

吹き上げる海水!

 

日本海を眺めつつ、さらに小一時間車を走らせ、

十二湖へ。

途中車をおいて、歩いていくと、

野生のサルに遭遇!

間近に見るサルに、

息子も大興奮!

十二湖は、世界遺産である白神山地の西のすそ野にあり、

33ある湖のうち、

崩山から見えるのが十二個だったので、十二湖と名付けられたとか。

 

そのうちの一つ鶏頭の池。

天気も良く、

景色は最高です。

 

 

そしていよいよ青池。

その青は、

どこまでも深く蒼く、

澄んだ水は、水深90mもあるというのに、

湖底に沈む倒木や、

苔が透けて見えるのです。

 

この時期、落葉もあり、

湖面が隠れて、

ちょっぴりわかりづらいのですが、

それでもその美しさは、何とも言えません。

「思った以上に青かった」と、

息子も大絶賛。

 

青池を後にし、さらに行くと、美しいブナ林が。

太陽の光が差し込み、

深呼吸したくなる、

そんな澄んだ空気。

見上げると、そこには、「クラウン・シャイネス」。

それぞれの枝葉が、

譲りあうように茂らせ、

空が割れたように見える現象。

 

少し行くと、

甘い綿菓子のような香りが漂います。

桂です。

まあるい葉っぱがかわいらしいけど、

驚くほどの大木になる桂の木。

 

甘い香りは、桂の葉の落ち葉から。

 

「枯れてる方がいいにおいいがするよ。」

あたりを見渡すと、

すごくきれいなブルーの実。

人工的なブルーだけど、

自然の色。

 

おそらくクサギ。

白花と、赤花がありました。

 

そしてお次は沸壺の池。

ここも、青池のように澄んだ蒼の池でした。

流れ込む水のせせらぎを聴きながら、

きらきら湖面に移る日の光に、

しばしうっとり。

そばにある木を見上げると、

苔と緑の美しさ。

森と湖がほんとに美しい。

 

 

戻ってきてから、

白神山地の水をいただき、

のどを潤します。

ほんのり甘くておいしい水。

沸窪の清水。

 

 

ここの水で、抹茶を淹れてくださるのをいただきます。

ほっと一息。

素晴らしい眺めの中、

おいしい野点。

最高です♪

 

十二湖を後にし、

日本キャニオンを眺めつつ、

再び日本海へ向かいます。

 

残るミッションは、

日本海に沈む夕日を眺めること。

 

徐々に沈みゆく夕日。

厚い雲に阻まれ、

海面に沈みゆく夕日を見ることはできませんでしたが、

十分きれい。

 

沈む夕日を待ちながら、

千畳敷で探検していると、

ヤドカリ発見!

魚もいっぱい!

夕日そっちのけで夢中になる息子。

 

大量のヤドカリ。

この日は新月だからかな?

日本海ツアーの締めは、

鯵ヶ沢にあるなおじろうラーメン。

海鮮がボリュームたっぷり。

 

大満足の一日。

 

自然を守りましょう!
って言われても、当たり前に言われ過ぎてて、

分かった!そうしよう!

とはなかなかなりづらい。


その前に、自然は美しいなあ、気持ちいいなあ、

あの人にも見せたいなあ、とか、

そう感じる心を育むことが大切で、

それがこの自然を守りたい!って

そういう思いにつながるんだと思います。

 

そのためには、きれいだね、かわいいねえ、

気持ちいいねえ、いい匂いだねえ・・・

子どもと一緒に

思いを分かち合う経験を積み重ねることが

大切じゃないかなあって思います。

 

きれいなお花、

ちょうちょやトンボ、

オタマジャクシ、カエル、

ヤドカリ、魚、

いろんないきもの。

鳥や森の動物たち、

木、風、音、空、虹、

黄金色の稲穂、

美しい夕焼け、

森の澄んだ空気、

いろいろ・・・。

 

うわ~、きれい!

見てみて!すごい色!

何かいい匂い。

つめた~い!

か~わいい!

なんかつるつるだよ、さわってみて!

 

いろんな感覚をフル稼働して、

ワクワク、

楽しい、

きれい、

気持ちいい。

プラスな感覚が育まれていくことは

とっても大事なこと。

 

そして、子どもだけでなく、

それは、忙しい大人にとっても、

エネルギーチャージするには大事なこと。

摺り切れそうにつかれた自分を、

自然はしっかり包んでくれます。

 

自然ってありがたいです。

 

おうちに連れてこられたヤドカリ君。

意外とかわいいです♪