突然の関節の痛み | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

おとといぐらいから、

小指の付け根が何だか痛いな~、

と、思っていました。

一日気になって、

もんでました。

そしたら翌日、

みるみる悪化して、

小指が曲がらなくなるくらい赤く腫れてきて

ちょっとぶつかるだけで激痛が走るようになりました。

ぶつけたわけでもなく、

何をしたわけでもないのに、

黙ってるだけで痛い。


これはなんだかおかしい。


友人に話すと、

「痛風じゃない?」と。

え?痛風?

ぜいたく病みたいなイメージで、

まさかと思って調べてみると、

症状は似てる。

でも、ビールそんなに飲んでないし、

あ、でも、悪化した日、エビ食べたか、

など、いろんなことが頭を駆け巡ります。

痛風は、

プリン体の多い食事でなりやすいんだとか。


身に覚えは全くない。


とにかく受診しようと、


整形外科に。


レントゲンでも異常はなく、

血液取って、

痛み止めと抗生剤を出されて、

原因は分からず。

「痛風ではないんですか?」

と、恐る恐る聞くと、

女性で痛風は90%ないですと言われて、

ちょっと安心?


ただ、痛みの根本的な原因が分からないので、

いろいろ調べました。


痛風だとすると、

尿酸値が高いとなるので、

水分たくさんとって、

外に排出するようにすればいいとか、

リウマチを調べていると、

歯の詰め物や、

歯周病菌が原因で、

関節炎になることがあるとか、

そんな情報もあって、


それなら、

考えられる自分でできる手当をしてみようと、

思いました。


痛風やリウマチにいいらしい、

手持ちのアロマオイルの中から、

レモン、レモングラス、

ヘリクリサムと、リーダムのブレンドオイル、

ジュニパーを、ココナッツオイルに混ぜて塗布したり、

その上から里芋湿布したり、

虫歯も最近気になってたので、

ティーツリーたらした水で口をゆすいだり、

ホメオパシーでは、

腎臓のサポートに、バーバリスブイと、

エクシータムという、スギナのチンキを水に薄めて取り、

肝臓にひまし油湿布をして寝ました。


医者からもらった薬は、飲まずに・・・。



すると翌朝、

ちょっと痛みが引いてるかも!



腫れはまだあるし、

痛いんだけど、

いい感じ。



よしよし。

もうちょっと続けてみよう。


それにしても、

左手使えないって、すっごい不便。

左手に感謝ですよ、ほんとに。




あらためて、

健康であることのありがたさ、

痛みのない体のありがたさを感じました。