卒業する娘へ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

もうすぐ、6年生の娘と

中三の次男の卒業です。


今日は娘のバスケでの6年生を送る会で、

6年生対6年の保護者のバスケ対決があったりして、

保護者も、動けないなりに子どもに負けるものかと

息を切らしながらがんばったりして、

とても楽しい時間を過ごしました。

手の腫れも幸い引いてきたので、

思ったより痛みもなくプレーできて、

久しぶりに汗だくになりました。



そして、最後には、

6年生チームと、

下級生チームの手加減抜きの

本気対決を見させてもらいました。

下級生はまるで歯が立たなかったのですが、

去年までのこの子たちも

まさにこうだったわけで、

一年間で、なんて上達したんだろう。

こんなにうまくなって、

上級生らしくなってて、

なんだかすごいな、って、

感動しました。

子どもの成長って、

ほんと、目を見張る物があります。

卒業式、今から泣きそうです。



そんな、卒業と、新しい道を歩き始める

子ども達に、

伝えたいこと。


今日は、中村天風先生の言葉から。


★こうなりたい、ああなりたいという

理想を常に心にはっきりと描き続けるとき、

それは確固たる信念となり、

理想が実現する。

理想は人間を偉大にも、

はたまた価値なくもする。

だから、

心に犬小屋みたいな小さな夢を描くのではなく、

もっと、皆の幸せという高貴で広壮なものを描く、

これが人の理想というものである。


★なんの努力も実行もせずにいて、

自分の夢や希望が実現するんなら、

人生なにも苦労しやしない。


★来年こそやるぞ、来年こそやるぞ、

なんて思っていると、

50年ぐらいすぐに経ってしまって、

あっという間に人生終わってしまうぜ。





これから、たくさんやりたいことがでてくるでしょう。

ムリだと思うこともあるでしょう。


夢なんて持ったって叶うはずない、と

思うこともあるかも知れない。


でもね、

子ども達には可能性がいっぱいある。

やってみたいことは、

どんどんチャレンジしてみたらいい。

失敗したって、

そこからまた新しいチャレンジが始まる。

どうせ見るなら、

でっかい夢を描いてみようよ。


自分のいいところ、言えるようになろうよ。

自分はこれが好き!って言えることに打ち込もうよ。

夢は安定した仕事、なんて言わずに、

でっかい夢を描いてチャレンジしてみようよ。



楽しそうに友達と笑い会う娘たち6年生。

彼女たちの未来が、

夢と希望であふれたものであるように。


そう願います。