末っ子の誕生日 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

昨日のブログで、

夢を叶えるツールのもう一つは明日・・・

と、していましたが、

今日は、末っ子の誕生日。

なので、続きの話は、明日にします。

お楽しみにして下さってた方、ごめんなさい。



欲しかったよく飛ぶ水鉄砲をもらってご機嫌の息子。




ちょっとこの五年間を振り返ってみたくなって、

末っ子の産まれたときの写真を見返してみました。




今から5年前の大潮の日。

家族みんなに見守られ、産まれた四番目。



当時長男は中学生。

命が産まれる瞬間に、子ども達みんなが立ち会えたことは、

ほんとうに良かったと思っています。

退院してから、しっかりしてきたころには、

実家に眠っていた”こおり”をもらってきてあったので、

”こおり”の中に寝かせると、ぴったり!?




7年ぶりに赤ちゃんの居る生活は、

天使と過ごす時間。

ただただ時間がゆっくりながれていきました。



息子が産まれるときも、その後も、

見返してみると、

主人が他の3人の子ども達を、

本当によく面倒見てくれました。

夏休みだったこともあり、お盆休みで、

お弁当作って朝から動物園連れて行ってくれたり、

花火大会に岩木山の登山まで!

要介護のおばあちゃんもみながら、

1人で子ども達の夏休みをサポートしてくれました。

感謝感謝です。

お盆休みが終わると、子ども達は、それぞれ

友達と秘密基地作ったり、

野球したり、子どもの時間を思う存分楽しんだ上の子達。





お月見には、いっしょに歌って踊って・・・



一歳の頃には、

娘に絵本読んでもらったり、



一緒に川遊びも出来るようになり、



稲刈りの終わった田んぼで遊んだり、



引頭先生のだしとり教室ではおつまみ専門だったし、



二歳の頃には、お父さんに背負われ、八甲田に。

背中ですやすや眠ります。



秋祭りに参加し、


冬は雪にまみれ、




たくさんの人に愛され、

たくさんの人に見守られ、

大きくなっていきました。

みんなの真似していろんな事が出来るようになり、

いっぱいお手伝いもしてくれるし、



絵本も大好きだし、



悪ガキ達にもまれて、たくましく成長し、





遊び疲れて寝落ちし、



おばあちゃんをいたわってくれる優しい子に育ちました。



絵本が大好きで、


食べることが大好きで、



息子の笑顔に、毎日笑いが絶えなくって・・・



ほんとに、たくさんの人に愛されて・・・


彼の世界は、愛で満たされていて、

だから、毎日、安心して思いっきり遊べて、

あふれ出た愛を、たくさん分けてくれて、

笑顔で人の心をいやしてくれて、

子どもの存在は、愛そのものだと感じることができます。

息子の五歳の誕生日。

幸せな時間をかみしめつつ・・・。



皆さまにも愛の溢れる一日でありますように。