世界を動かすのは愛だよ、愛! | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

人とつながるって、ほんとにおもしろい♪

昨夜は、以前、ホタルキャンプで手伝いに来てもらった

大学生のダリ君が、彼女を連れてきたいと、

うちに彼女と二人、来てくれました。

彼女は、あいぼん。

東京からヒッチハイクで十和田まで来てしまった女の子。

めちゃくちゃパワフルで、めちゃくちゃ愛にあふれ、

俯瞰した目で世界を見る目を持った女の子。

高3のときの夢に、「総理大巨(笑)」になると書いた女の子。

総理大臣より、もっと巨大な、グローバルな視点を持ったリーダーに

なること間違いなし!


そんな彼女のFB投稿。

とってもわかりやすくて、

素敵な投稿、皆さんにも見ていただきたくって、一部そのまま引用いたします。



平和、愛、宇宙…

どれもつながってるけれど、

いろんなテーマがある中で

最後は"愛"に行き着く。

それがすごく嬉しかった。

やっぱり、愛はすべてやって。

みんな、みんな愛やって。


ー中略ー



「家族との愛は、どれだけ

切りたくても切れへんもの」



些細なことで喧嘩しても

意見合わんくてうざくても

この世にうちを生んでくれた人。

たった一人のお母さん。

感謝でしかないよな、ほんま。

今までたくさん傷つけ合ったし

信じてくれんくて悔しくて

寂しいときもあったけど、

何があっても最後には味方やし。

結局甘えまくってるしなあ。


ほんまに大切な人を大切にできる人に。

改めてなりたい、なろうと想った。

"愛は家庭から始まる"

マザーテレサも言うてはる。


"世界を平和にするためには

わたしとあなたが

しあわせになること"

ダライ・ラマ14世も言うてはる。


そして、そのためには

"アクションしないとね"って。

もう、祈りのちからだけでは無理やって。

限界やよ。みんなが気づかんと。

みんなが行動を起こさんと。

平和な世界は愛から始まる。

まずは自分、と、その周りから。

小さなことを大きな愛でするだけ。

それをみんなができたなら、

この世界は天国になるよ。

愛に溢れたやさしいやさしい天国になる。

うちは本気でそう想ってるよ。

"やり方よりもあり方やで"

DAIさんのあり方は"愛やで"って。

改めて、自分の名前が好きになった。

お母さんたちにありがとうって想った。


人は、年を重ねるにつれて

できへんことが多くなる。

その分、誰かに助けてもらいながら

生きていく。最期の瞬間まで。

そう考えると、生き様は死に様。


"最期の瞬間にどう感じるか"


結局ここに行き着くんかな。

今、生きてるということは

いずれ死ぬということ。


生死は表裏一体や。

今、この瞬間も一刻一刻と

死にむかってるもんね。

自分でできることが減り、

誰かの手を借りることが増える。


"人は、人のために何かをするより、

受け取ることのほうが難しい"



そうかもしれへん。

うちもきっとそうや。

受け取ることをまだ拒んでる。

そんな自分がおると思う。

奪う、から与える。

与える、から受け取る。

そして、また誰かに与える。受け取る。


こんなステップがあると感じた。



"人間みんなが上っていく人生の階段"

このお話がとってもこころに残ってる。

21年間の短い人生やけど、

うち自身もこの階段を上ってきたから。


認めてほしい

愛されたい

愛したい

人のために生きたい


自分がどの段階におるか、やから

「認められたい!」「勝ちたい!」

って思ってる自分も、否定なんか

せんでいい。それも自分なんやし。

自分はその段階におるんやっていう、

事実でしかない。階段を上れたら

勝手に人のために生きたくなる。

そうなってるんやなって。納得!!

まずは自分を満たせないと、

許せないと、愛せないと、

自分以外を許し、認め、

愛することはできへんよな。


"自分のすべてを受け入れ、許し、愛する"

これはスタートや。ここから始まる。

"愛"を基盤とした人のために生きる人生が。

みんな、結局は愛されたい。

ほんまにシンプルやと思う。

「力では人を救えへんよ」

「ただただ抱きしめること、許すこと、

これが人を救うんや」って。


DAIさんのこの言葉を聴いて、

『シンドラーのリスト』を想い出した。


「力とは人を殺す正当な理由が

あるときに殺さないこと」

というシンドラーのセリフが、

めっちゃこころに残ってる。



"正しいちからとは、許すこと"


許すことは愛やしね。

大きな大きな愛やと想う。

みんながみんなを許せたら、

自分も他人も許せたら、

もう少しやさしい世界になるかな。



"豊かな人生とは、

どれだけ長く生きたかではなく、

どれだけ感動する瞬間があったか。

どれだけ魂が震える瞬間があったか"


うちの好きな言葉やけど、

まさに!昨日は感動し、

魂が喜んだ時間でしたっ。

人間の、いや、すべての生き物、

この地球、宇宙のど真ん中、

"愛"から生きる!再確認!!


むしろ、これしかせんでいいやっ。

"愛から生きる"シンプルに。




ー以上ー



一人一人が、

自分らしく、

その選択に愛があるかを基準に選択していった世界なら、

絶対ハッピーな世界になるはず♪


目の前の困難さえも、人生に必要なこと。


人生、泥臭くっても、浮き沈みがあっても、

だからこそ人間らしく生きてるってことで、

それでも、目の前のことだけじゃなくって、

その先の子どもたちの未来、

地球の未来をグローバルな視点から

俯瞰してみる目を持つことで、

今、自分がやるべきこと?やりたいことが見えてくる。



自己中でいいんじゃない?

自分がまず満たされてないとね。

自分が満たされれば、愛があふれてくるじゃない?

愛にあふれた世界にするためには、

自分が満たされなきゃ、自分が楽しまなきゃ、



そんな話もしながらのあっという間の5時間。


あいぼんと、ダリ君との出会いに感謝です。


人とつながるって、おもしろくて楽しい♪


自分にはないものを持ってる人と出会うことで、

自分もブラッシュアップされるし、

でこぼこだから、自分に足りないものは補えあえるし、

自分らしく、自分の人生楽しんで、

愛にあふれた世界を一緒に作っていきたいな~!



写真、すっごいピンボケだ(笑)