悪ガキ三人組! | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

<二人の少年>





ある日突然庭に現れた二人の少年。





彼らは、夏休み前にクワガタ取りに来てた子達だった。





「あれ?なんか見たことある人だ!」





「何ここ?すげえ。」





「誰が作ったの?」





矢継ぎ早に質問してくる子供達。







「ここ、好きなように遊んでもいいよ。」









「この小屋は、お父さんが子供の遊び場にするために作ったんだ。」





「いつでも、遊びに来ていいよ。」





と答えると、



「小屋、入っていいですか?」






「犬、触れる?」





一応礼儀正しく聞いてくる子供達。








なんで隣の空き地から出てきたのか聞くと、





どうも、まだクワガタいないか探しに来たらしい。





だけど、クワガタはいないし、川沿いは工事中だし、





ぶらぶらしてたら、うちの隣の空き地を見つけ、





空き地に入って奥まで行ったところで、





うちの庭を発見したんだとか。





うちの庭は、川沿いからはそんなに目立って見えないので、





偶然うちの庭を発見したというのも、すごい出会いだな、





と思ったのでした。





二人は、





「小屋の中を掃除してあげる」





「俺たち、掃除得意なんだ!」



「ほうきありますか?」





と言って、もくもくと小屋の掃除を始めた。





娘が、友達とちらかしっぱなしにしていた小屋の中は、





見違えるようにきれいになりました。








「なんか暗いな~」





と言うので、手回しのランタンを渡すと、





「これ、いいね~」って。





かけるところが欲しいというので、





釘とトンカチ渡して、





「適当に釘打っていいよ」





というと、早速、トントンやり始める。





「小屋に、鈴とか、ベルとかあればいいのにな~」って言うので、





風鈴を渡すと、「お、これいいじゃん!」って、





また釘で風鈴打ち付けて。




「前のと、今のと、どっちがいい?」って聞くので、





「今の方がいいと思うよ。」





っていうと、満足げで、一通り遊ぶと、「じゃあね~。」





と、風のように去って行ったのです。








《悪ガキ三人組》





その子たちは、それから毎日来るようになった。





毎日来るようになると、子ども達から、





礼儀正しさはなくなり、





親しげにいろいろ話してくれるようになりました。





しかし、きっと、学校でも、家でも怒られ慣れてるのでしょう。





ノコギリ振り回すので、





「危ないから振り回さないの!」





と言ってもいっこうに気にしない。





この子達、一筋縄ではいかないな・・・





彼らは、天真爛漫で自由で、物怖じしない。





それでいて大人の言うことに屈しない。





そんな子達だったのです。










一人は、ボス。大人が怒るのなんかへでもない。





かっとなってキレると、手も出る足も出る。





ただ、突拍子もないアイディアで、次々遊びを考え出していく子。








もう一人はスネ夫。





同じように、大人の言うことはちっとも聞かないし、





調子に乗ると、危険なことまで平気でやらかしちゃう子。





一番けがが多い子です。










そして、彼らに連れられてやってきたジャイアン兄弟。





体格がよくて、乱暴者。長い棒を振り回して威嚇したり、





他の子達は、びびりまくりです。


そんなある日、



スネ夫が、





小屋の中に置いてあった一斗缶を見つけて、





「これなんですか~?」





と言うので、





「ロケットストーブって言って、木が、よく燃えるストーブだよ。つけてみようか?」





と言って、剪定した木切れを差し込み、火をつけると、





じきに、ゴ~という音とともに勢いよく燃え始めました。












スネ夫は火に魅了され、息子とともに、





木の枝の先に火をつけて遊びだします。





振り回したり、他の子に火のついた枝先が行くと危険なので、





の辺は声かけながら、注意しながらの火遊びです。



スネ夫はその後も、「火つけて~」と、火遊びにはまってましたが、





「大人がいる時しか火はつけられないし、私が忙しい日は、火はつけないよ」





と伝えましたが、火遊びがしたくて仕方がない様子。





その後も、火遊びはここでの楽しみになるのですが、





後々、事件も起きるのです・・・。








火が使えないときは、





ノコギリとトンカチと釘を買い足し、端材をもらってきてあったので、





子供たちに自由に使わせました。
















男の子がまず作るのは剣。





みんなで競うように剣を作りました。





悪ガキ三人組の他に、





もともとうちに遊びに来ていた近所の子達も再び来るようになり、





多いときで11人の子どもが庭に集まるようになりました。





ノコギリの使い方がうまくなかった子も、コツを教えると、





だんだん上手くなっていきました。











でも、悪ガキ三人組が来ると、





遊び場は彼らに仕切られ、





プレイハウスも彼らの物のようになり、









我が物顔で好きなように作り替えてしまいます。





そのうち、





「あいつらなんか来なければいいのに・・・」





と言う声が聞こえるようになりました。








つづく・・・