「何を心配しているのか、

何が不安なのかを考えるようになりました」

ある、生徒さんから言葉。

 

最近、ヨガの生徒さんの変化がすごい、と、

思うことがありました。

 

 

この生徒さん、

4年くらいスタジオレッスンを受けてくださっています。

 

 

レッスンを始めた頃は、

専業主婦で、

 

「仕事なんか絶対にしたくない」

「苦手なママ友がいる」と、

 

お話を聞くたびに、

好き嫌いがはっきりしているな、という印象でした。

 

 

 

私は、数年前、

ヨーガ療法士の養成講座を受けていて、

 

その講座の中で、

クライアントさんに心理検査を実施することがあったのです。

 

 

この生徒さんにも、協力していただき、

 

STAIという、心理検査を受けていただいたのですが、

 

その時、見えてきたのが、

不安傾向が強い、ということ。

 

 

本人も、心配性だと、おっしゃっていました。

 

先日、月に1回の瞑想デーで、

 

「ヨガをして自分が変わったと思うこと」を、

瞑想したんです。

 

 

瞑想した内容をシェアした時に、

 

この生徒さんがおっしゃっていたのが、

冒頭の言葉でした。

 

 

私、彼女の言葉を聞いて、

 

ご自身のことを客観的に見ることができるようになって

 

以前より心配や不安だけに心を奪われることがなくなっている、のでは?

 

と、思ったんです。

 

 

 

そこで、

彼女に聞いてみたんです。

 

「以前より不安や心配が少なくなっているのでは?」と。

 

 

すると、

 

「そういえば、、、」と言った感じで、

本人、あまり自覚がないようでした、、、(^_^;)

 

が、

 

以前より、

不安や心配が少なくなっている気がする、と。

 

image

 

 

私は、心配や不安が強い場合、

 

それを感じないようにしたり

 

原因を追求して、

心配や不安を取り除くことをするよりは

 

自分の心の傾向に気がつくことが大事だと思っています。

 

 

 

心の傾向に気がつくには、

自分を客観視できるようになること、だと思っています。

 

 

 

私のヨガでは、

 

アーサナや呼吸で、

カラダの客観視をすることを行っていきます。

 

カラダの感覚やどんなところを使っているのか、

伸ばしている部位、心地よさ、しんどさなど、、、

 

 

 

そのようにカラダを客観視できるようになると、

 

思考の客観視も、自然とできるようになってきます。

 

 

そうすると、自分の思いぐせのようなものに、

気づくことができ、

 

考えが変わっていきます。

 

 

 

この生徒さん、

 

以前は、仕事なんてしたくない、と、

言っていましたが、

 

2年ほど前から、お勤めを始めて、

 

今は、

仕事が楽しいとおっしゃています。

 

 

さらに、

 

ご自宅でやりたいと思っていた教室を始めるまでになったのです。

 

すごい、変化に驚いています。

 

私は、生徒さんたちが、

幸せに変化していく姿は、ほんと嬉しいです。

 

 

断食で、カラダと向き合ってみませんか?

「週1日断食コース」8月に開催します。

 

<週1日断食コースは、こんな方にオススメです。>

 

「断食なんて絶対に無理」

✅「カラダの中からキレイにしたい」

「食べ過ぎてしまって、溜まっている感じがする」

○Kg太ってしまったから、元に戻したい」

✅「なかなか痩せられない」

✅「肌をキレイにしたい」

✅「集中力をつけたい」

✅「朝、早起きができるようになりたい」

✅「慢性の便秘を改善したい」

✅「甘いものがやめられない」

↓  ↓

週1日断食コース

 

1期から3期まで満席!
 

断食コースについてはこちらご登録ください。

 

次回募集時に、優先的に詳細のご案内をさせていただきます。

 

こちらは、

お申し込みではありませんのでお気軽にご登録ください。

 

 

完全プライベートオンラインヨガ 

 

3ヶ月継続コース 

 

興味のある方、詳細を知りたい方はこちらにご登録ください。

 

お申し込みではありませんのでお気軽にご登録ください。

 

 

  森田早苗のメールマガジン
 
プライベートのこと、ヨガ、食事、断食のことなど
お届けしています。
5秒で登録完了!無料動画レッスンプレゼント。

 

無料メルマガのご登録はこちらから

 ↓  ↓

メルマガのご登録はこちら