セミナーってどう作ればいいんですか? | 肩書職人のひとりごと

肩書職人のひとりごと

個人事業主やフリーランスとして
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自分らしく生きていきたい人に向けて
仕事やビジネス、人生観など、
肩書職人から見た話を綴っています。

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おはようございます。

クロコスタイルのウスイです。

唐突ですが、僕は個人的な理念として

 
志を胸にひとりビジネスを頑張る人の
「役割」と「出番」と「居場所」を創出する


というのを掲げています。



肩書相談では
「役割」

イベント運営では
「出番」

それらを軸に活動を始めたクライアントさんと
その先で繋がるお客様との関係性の中に
それぞれの
「居場所」を生み出す。

そういった背景の下で
クライアントさんとのセッションを
日々重ねているわけですが
実際にご相談頂く方の中には
これから活動を始めるという方もいて
「初めてセミナーを開催します」とか
「初めてセッションをやります」とか
そういう方が度々来られます。

レクチャーだけなら2時間のセッションで
要点と全体像はお伝えできるので
セミナーのやり方や作り方を伝えるなら

単発の個別セッションで
事足りてしまうことも多いです。

どんなセミナーをするのかにも寄りますが
基本的にセミナーには型があるので
まずはそれをしっかりお伝えしています。



最初のヒアリングで
どんな感じのセミナーにしたいのか
構成と展開について聴いてみると
そもそもセミナーの全体像が
ご自身で見えていないことが多く
それが原因でどう進めていいかわからない⤵
と悩んでいる人によく出会います。

とはいえ
セミナーの開催内容によっても
話の展開や構成が変わるので
完全な正解というのは
有って無いようなものですが
それでも型があるので
まずはそれを知りましょうと話しています。

セミナーは内容もさることながら
パフォーマンスによって
影響される部分も多いため
講師のキャラやタイプによっても
効果的な見せ方や進め方が違います。

講演のように聞く時間が多いのか?
あるいは、ワーク多めの体験型なのか?

また、ワークと一口に言っても
参加者同士での1対1の時間が多いのか?
グループワークのような全体ワークが多いのか?

講義型・授業型であれば
一定時間話を聞いた後
個別に課題をこなしていく感じなのか?

それともセミナー全体を一つの作品のように
笑いと感動を織り交ぜた時間を演出していくのか?

はたまたアウトプット多めの
言語化型のセミナーなのか?

講師の扱うテーマや内容で変わるので
本当に千差万別です。

どんなセミナーにするかも大事なんですが


誰のために
何のためにそのセミナーをするのか?


実はここが一番大事なところ。

要は


あなたが開催する
そのセミナーの目的はなんですか?


ということ。

一般的なセミナーの目的は最終的に


・商品を買ってもらう
・何かに申し込んでもらう


この2つに集約されます。

高額商品の販売のための機会として
セミナーで集客をかけるパターンと
メルマガやLINE公式、無料イベントへのお誘いなど
ライトな関係性を作る第一歩のために
セミナーを通じて登録を促すパターン。

一般的には、このどちらかであることが多いです。

例外としては
勉強会と称して、純粋に機会提供している場合など
何も売らないセミナーを開催している人もいます。

知識やノウハウを伝えて終わる
完結型セミナーもありますが
ビジネスとしてセミナーを開催する場合
高確率で次の行動を促す「何か」があります。

促されるものが商品販売じゃない場合は
前述のとおり、プライベートグループへの参加や
自社のメルマガやLINE公式など

クローズドメディアと呼ばれる場所への
誘導があったりします。

今の時代は、いきなり販売するというよりは
後者のパターンが主流ですね。

なので
5日間チャレンジとか
一週間限定グループへのご招待など
買う気のありそうな人を
次のステージに
「リスクなく」誘う。

警戒心を解きつつ、関係性を作っていく
そんなやり方です。

大元の流れは、10年前と変わってませんが
ツールや見せ方が変わっているという感じです。

実際の話、あなたがもし、
メルマガやLINE公式を扱っていて
日々、情報配信しているとしたら
まずはそれを受け取ってくれる登録者を
一人でも多く増やさないことには
情報を届けられる相手も増えていきません。

なので、その場合は
「登録者を増やすこと」が目的となり
そのために、あなたとあなたの仕事への
興味付けとして、セミナーを開催する。

メルマガやLINE公式の登録者を
増やしていくということは
あなたの情報を届けられる人達を増やす
ということであり
マーケティング的には

リスト取りと言われる行動にあたります。

メルマガやLINE公式に登録してくれた人たちに
情報を届けながら、関係性を作りつつ、
商品やサービスに興味を持ってもらうことで
その後の提案に乗ってもらいやすくする。

セミナー集客を活かす一つの方法としては
そういった流れのビジネスモデルになります。

このことについては
ビジネスモデル構築において
その中のほんの一部でしかありませんが
ここら辺をわからないまま
とりあえずセミナーをやってるという
非常にもったいない人たちが
実はあちこちにゴロゴロいます。

あなたのビジネスを構築する際に
最初に決めるべきこととして
入口と出口をどう設定するか?

この辺の仕組は、カーナビと一緒です。

あなたのやっていることがビジネスである以上
最終的に何かを買って頂くわけですが
その買って頂くことを
「とりあえず」のゴールとして設定し
それを買う可能性のある人を
入口までどうやって連れてくるのか?

その入口と出口を設置することが
あなたのビジネスの流れを作るうえで
重要なポイントとなります。

通常、ビジネスモデルの作り方としては
出口から逆算して入口を決めるわけですが

ビジネスの導線はできればシンプルにして
お客様が迷わない道を作ってあげること

出口までちゃんと辿り着いてもらえる
親切な導線設計となります。

ちなみに、買って頂くことを

「とりあえず」のゴールとしてという
言い回しにしたのも実は理由があります。

少し説明すると
・商品を現金化すること
・無収益の物を収益化していくこと
・価値をお金に変えること
などをマネタイズと言いますが

提供側であるあなたにとっては
お客様に買って頂いた時点で
現金化は出来ているため
商品を売るという意味では
ある意味ゴールを達成したことになります


しかし
お客様にとっては「買って終わり」ではなく
そこがスタート地点です。

その商品を買ったことで
何かしらの悩みを解決する手段を
ようやく手に入れただけです。

お客様が勝手に使うもの
例えば、車やパソコンなど
購入後の利用をお客様の手に委ねるものは
(メンテナンスは必要ですが)
売りっぱなしでもいいかもしれません。

あなたが車を売った責任として
毎日乗りましょうということもないし
車の乗り方を教えるわけでもないし
ましてや一緒にどこかに行くわけでもありません。

物販に類するものであれば
売って終わりという面が強いので
売る側としては楽な部分があります。

誠実に考えても
アフターフォローの体制を取っておくくらいです。

しかし、あなたが提供するものが
コンサルやコーチングなどの無形商材で、
かつ、お客様にとっての目的を達成するために
レクチャーしたり、伴走したりする必要のあるもので

購入してからが本番の商品である場合
あなたが一緒になって
お客様のゴールに照準を合わせた動きが
必要となります。

そこまで設定した動きが
入口から出口までの一連のモデルになります。

出口から逆算すると
見えてくるものもいろいろあるんですが
ここをわかっていないと
付け焼刃でセミナーをやってしまったり
その後の成約にも結びつかなかったり
メルマガやLINE公式の登録にも繋がらなかったり
何も望んだ成果が出ないまま
辛い時間をダラダラと過ごすことになります。

きっかけは何にせよ
「セミナーをやろうかな」と思ったら
いきなりセミナーをやるのではなく
まずは入口と出口を整えるために

➀セミナーの目的を明確にする
②出口の設置と逆算して割り出した入口の設置

この二つを軸に考えてみてください。

そのセミナーをすることで

あなたが伝えたいことは何なのか?
どんな目的でセミナーをするのか?


その問いかけに対し
明確に答えることが出来たなら
効果的なセミナーを開催することができるかもしれません。

セミナー構成の考え方やセミナーのやり方など
手間暇かけて開催するのであれば
基本的なところはしっかり抑えたうえで
参加者にとっては効果的で
あなたにとっては後に繋がる機会として
両者にとって有益なセミナーを提供してくださいね。

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