心理カウンセラーこそ最強のマーケターになれる | 肩書職人のひとりごと

肩書職人のひとりごと

個人事業主やフリーランスとして
人の役に立ちながらも
自分らしく生きていきたい人に向けて
仕事やビジネス、人生観など、
肩書職人から見た話を綴っています。

個人起業家がビジネスを回していくためには
どこまでやるかの程度差はあれど
自身の活動にマーケティングを
取り入れていく必要があります。

ビジネスを学んでいない人であっても
無意識のうちにその断片的なものを
活動に取り入れていることが実は多いです。

こんにちは。

人生を表現する肩書職人
クロコスタイルのウスイです

僕がSNSでフォローしている中に
株式会社Morning Meさんという
アカウントがあります。

その会社の社長である
あさみ社長と社員さんとのやり取りが
ショート動画であげられており
それを日々投稿で拝見しているんですね。

フリーランスの価値を上げることを
会社の目指す場所としているらしく
短い投稿の中にも
ビジネスの気付きになる内容が
たくさん盛り込まれています。

今日もちょうど投稿が目に入り
いつも通り見ていたのですが
なるほどなぁと思う話だったので
書いておこうと思いました。

今日、なるほどーと思ったのはこれ

 

※Facebookのリール動画です

心理カウンセラーさん?からの
質問への答えを話してる動画でした。

個人が起業しやすい環境になった理由には
社会への不安や会社への不安など
時代的な理由があります。

退職金や賞与、年金受取額
そういったお金に絡むものの他
少子高齢化に伴う働き方の変化。

企業や会社としても
終身雇用制度の崩壊に向き合わざるを得ず
副業解禁の会社も増えてきましたよね。

その受け皿の材料とでもいうのか
国家資格や民間資格も増えている他に
各々の活動を広めていくための
認定資格を打ち出す協会や
団体なども増えています。

その恩恵にあやかって
起業のチャンスを掴む人が増えている。

そういう一面もあります。

そういった背景の中でも
心理カウンセラーの資格は人気があり
たくさんの協会・団体が
独自のやり方で活動を広げています。

特に日本においては
その国民性というか国柄、人柄的に
精神的な悩みを抱えている人も多いので
需要と供給が合っている感じです。

ただ、

心理カウンセラーとして起業した方全てが
うまくいっているかというとそうではなく
カウンセリングの技術は手に入れたけど
集客が出来ていないとか
収益が追い付かないとか
現実の壁にぶつかる方も少なくありません。

そんな悩みの解決策が
マーケティングにあるわけです。

世の中にマーケティングのセミナーや
マーケティングを教える人が
ごまんといるわけですが
その理由がここにあります。

どんなことで起業しようとも
自身の収益を上げる事が
事業の継続や会社の存続に繋がるのなら
それはビジネスをするということ。


興味ある・ないの話でなく
ビジネスの世界に

足を踏み入れている
ってことです。

で、マーケティングというのは

売らずに売れる仕組みを作ること
なわけですが
モノの流れ、お金の流れには必ず
人の「買う」という行動が
もれなく必要となります。

そして、人が「買う」時は必ず
「欲しい!」「買いたい!」「買う!」
という流れで「感情」が伴います。

その感情の裏側にあるのが
「心理」なわけです。

つまり、

人の心理を理解・先読みして
売れる仕組みを作れば

売れるべくして売れる

ってことです。

そう考えると
相手の気持ちがわかる心理カウンセラーが
マーケティングを学び、使いこなせたら、
ビジネスにおいては

最強の掛け合わせになるってことです。



意外と盲点な気もしますが
すごく相性のいい掛け合わせなんですよね。

僕がこれまで出逢ってきた
心理カウンセラーの方たちを振り返ると
その分野の学びは深く
ものすごく勉強熱心な方が多かったです。

その道のプロであり
心理学職人とでもいうくらい
突き詰め感を持ってる方が多い。

ただ、それを
ビジネスとして生かせていない。

そんな印象が強いですね。


外注を含め
マーケティングが得意な人と
一緒に組んでやるのか?


それとも、

 

自分で学んで取り込むのか?

選択肢はその2つです。

何のために

心理カウンセラーを目指したのか?

見据える目的や夢を叶えるには
それをどうやって実現するのか?


学びが目的にすり替わってないか?

本来目指すものとズレてないか?


それらを確認しつつ
しっかり収益も上げていきたいなら
マーケティングの基本くらいは
知っておいた方がいいと僕は思ってます。


今日のブログで何か気付きがあったら
感想を頂けると嬉しいです(^^

ブログ感想フォーム
https://forms.gle/7T4csoxD9QE4e8BX6

 

-------------------

クロコの売上製作所
4ケ月間チャレンジプログラム
モニター募集は残り2名(1/31〆切)
詳しくはこちら

 


-------------------

クロコスタイル公式LINE
《クロコのお届け物》
☆公式LINE登録特典
 後悔しない起業にするための
 3つのポイント(PDF)
☆公式LINEメンバー向け限定無料セミナー
 1/26  (木)20:00~22:00
 紹介される起業家になる
 ブランディングの作り方