いまいち自信がない人のための自信の持ち方 | 肩書職人のひとりごと

肩書職人のひとりごと

個人事業主やフリーランスとして
人の役に立ちながらも
自分らしく生きていきたい人に向けて
仕事やビジネス、人生観など、
肩書職人から見た話を綴っています。

こんばんは。

人生を表現する肩書職人
クロコスタイルのウスイです

セッション、コンサル、打合せなど。

おかげさまで、昨年秋から年が明けても
さほど変わらない日々を粛々と、、、
という感じです。

この数年の起業人生の中では
わりと人に接する機会の多い年末年始を
迎えたような気がしています。

モニターセッションや
キャンペーンが重なっていたこともあって
話を聞く機会が多かったわけですが
何かを変えようと挑戦している人は
やはり熱量が違うなぁと
つくづく感じました。

起業家に限らず
自分の価値を自分で感じられる人は
幸せな人だと思います。

もう少し言うと
「何を通じて」
それを感じられるのか?


もし、あなたが、
会社員という働き方からシフトし
雇われない生活をするようになると
あなたの身一つで

あなたの存在価値
を周りに示さないと
仕事にありつけません。

起業後、最初から
「放っておいても仕事が舞い込む」
なんてのは、余程特殊な事例。

運がよかったのか
それまでの準備が周到だったのか。

そういう人がいたとしても
それは一つの事例ではあって
かなり稀な例なので
残念ながら参考にはなりません。

仕事が一つ取れる。

また一つ取れる。

また一つ。

また一つ。

そうやって、実績と信頼を積み上げる。

頑張って進んで振り返った時に
湧き出てくる感情が
「自信」です。

自信の正体である

自己肯定感
と言われるものは
あなたの行動と承認の上に存在します。

自分で自分の価値を積み上げて
それを噛みしめて味わいながら
自信のある人になっていく。

それが、自分で自信をつける方法。

人生生きてれば

自信が無くなることは普通にあります。

 

無くなるというか

そもそも持てない人もいます。

 



自信がない原因は

人それぞれあるにしても

一つの真理として


自信がある人は
自信のある人になっていった

 

という過程を経て
そこ辿り着いています。

最初から自信のある人というは

根拠のない自信を持てる人くらいです。

これとは別にもう一つ
自信がつくパターンもあります。

それは、

他人があなたの価値を認めてくれた時。

自信がなさすぎる人は
それすらも素直に受け取れない
っていう場合はあるけど

あなた以外の人から
あなたの価値を認めてもらえる
のって
実はすごい力になります。

まぁ、そういうのって
価値がどうのこうの関係なく
難しいこと抜きに
単純に嬉しいんですけどね。

特に、他の誰かが
あなたが知らない場所で
あなたの良い部分、良い話を
無差別に振りまいている状態は
それをあなたが後から知ることで
その嬉しさが何倍にも増大します。

いわゆる

「陰褒め(かげぼめ)」
ってやつです。

これって、あなたが
陰でめちゃくちゃ褒められてる状態です。

こんなのされたら
嬉しくないわけがない!

知った瞬間、無条件に
それをしてくれた人たちを
好きになりますよね笑

もし、自分に自信がないという人は
人と誠実に向き合って
精一杯、一生懸命対応して
喜んでもらえることをやり続ける。

人柄や性格、雰囲気も伝わっていると
気が付けば、いつの間にか
そんな状態が出来ているかもしれない。

愚直でアナログ的ですが

リアルもオンラインも問わず
結局
人間力というのは
こういうところから
人に伝播するものです。

あなたがしてきたことの積み重ねが
鏡となって、あるいはどこかに反射して
あなたに戻ってきます。

注意点としては

打算的に陰褒めされようと思わないこと。

浅はかな打算は、すぐに見抜かれます。

不思議と伝わるんですよね
そういうのって。

ビジネスをするうえで効率とかも大事ですが
目の前のお客様に真摯に向き合って
誠実に対応して、一生懸命汗をかけば、
邪念はいつの間にかどっかに消えてます。

やっていることの結果が巡り巡って
サプライズプレゼントみたいに
あなたの耳に入ってくるだけの話。

自分の価値を人が認めてくれるのは
やっぱ嬉しいもんですよね。

こういう話をすると、他人軸が~とか
言う人もいるかと思いますが
承認欲求は「人間」の生きる源の一つです。

つまり

承認欲求バンザイ\(^o^)/
ってこと。

承認欲求すら自分軸に組み込んでおけば
すべてが想定内。

あなたがされて嬉しいことは

他の人にもしてみよう。

でも、見返りは求めずに。。。です。

そんなスタンスで過ごすと
今年の年末は大きな変化が生まれている。

・・・かもしれませんね。

自信の持ち方と陰褒めスタイル。

今年一年を良転好転の年にするなら
ぜひ取り入れてみてください。

---------------------

《起業して間もない人のための売上サポート》
クロコの売上製作所
4ケ月間モニターチャレンジキャンペーン
(1/10受付〆切)まずは相談から
 ↓ ↓ ↓

 

 

---------------------

クロコスタイル公式LINE
《クロコのお届け物》
☆公式LINE登録特典
 後悔しない起業にするための
 3つのポイント(PDF)
☆公式LINEメンバー向け限定無料セミナー
 1/26  (木)20:00~22:00
 紹介される起業家になる
 ブランディングの作り方

 ↓ ↓ ↓