202405道北無人駅と酒の旅-3 函館本線旧神居古潭駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

留萌本線の起点、深川駅


駅舎にある深川物産館で買ったのは

いなり玉子

美味しそう〜

そして北一已駅をリスペクトしてキリン一番搾りも生ビール
リスペクトだから昼ビールも致し方ないニヤリ

深川駅とアンパンマン見ながらいただきました。

駅からちょっと歩いて深川十字街のバス停から

バスに乗り

降りたのは2社乗り入れの神居古潭

石狩川見ながら歩く

川沿いの桜もきれい

ここ、ヒグマもいるけどマムシもいるらしい。
旭川駅の観光案内所でひとりで神居古潭行きたいのですが、と言うとうーん、って顔されました。
でも天気良かったので思い切って熊鈴つけて行ったら意外に来ている人が多くて安心したけど確かにひとりぼっちだったら無理なところな気がします。

ヒグマ注意書き
実際このあと近くでヒグマが出て神居古潭駅周辺はしばらく立入禁止になっていました。


ここは昭和44年に線路付替えで廃駅になった函館本線の旧線にあった駅なのです。



反対ホームの駅名標はかなりさびさび

ここで汽車を待ってみたかった

駅舎も美しい

しかし中は立入禁止でした。



古い水飲み場

ホームの反対側には蒸気機関車が3両





その先はトンネルです

いい雰囲気ですが

怖くて覗いただけ
後から心霊的な何やらの話しをブロ友さんに教えていただきましたが心霊的なものよりヒグマとマムシが怖かったですガーン

バスの時間が近づき

名残惜しいのですが



旭川に戻りました。

つづきます。