202405道北無人駅と酒の旅-4 宗谷本線塩狩駅 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

神居古潭からのバスは少し遅れて旭川に16:20過ぎに着き、急いで旭川駅へ。


日本国旗16:38旭川駅発
出たな、でっくん
ま、いいんですけどね。キハ54はお昼に乗ったしね。

車内混んでいてロングシートに座り、降りる駅に近づいたので前に。

塩狩峠をぐんぐん登る目の前には夕陽に照らされた桜桜

日本国旗17:19塩狩駅着

DECMOを素早く降りて和寒方向へ。
5月だけどまだところどころ雪が残ってる。

塩狩峠の碑と和寒からやってきたDECMO

交換〜

また駅に戻り構内踏切を渡ると

桜の台座の「塩狩峠一目千本櫻」の碑

鉄道誕生80年を記念して建立
塩狩駅は1924年11月25日開業、もうすぐ100年気づき

「国有鉄道」と駅舎

塩狩駅、以前降りたことあるのですがいつか桜の季節に降りてみたい、と思っていたのがやっと叶いました









駅名標と

名所案内
東30mの激チカの塩狩峠一眼千本桜

塩狩駅は列車交換多いのですよね。

駅舎には

これが見たいラブラブの桜満開のキハ40とキハ54の交換写真
しかし、北海道カラーのキハ40の運行が来春に終わるのでもうこの光景は見られない悲しい

旭川方面

稚内方面

塩狩峠の碑の横にある塩狩ヒュッテ
この3週間後に予約してるのですニコニコ楽しみニコニコ

そろそろ日没

桜色に染まった景色を眺め

日本国旗18:16塩狩駅発
(構内踏切の音出ます)

DECMOのでっくんの座席と旭川駅で要返却の塩狩駅の整理券

日本国旗18:55旭川駅着

ホテルの部屋から函館本線の線路を見ながら部屋呑みした模様(写真ナシ)
この日はお天気に恵まれ北一已駅、神居古潭駅、塩狩駅と巡ることができた最高な1日でしたニコニコ

つづきます。