202311北海道7大都市カードの旅-11 第6都市釧路 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

釧路へはおおぞら5号で


大好き十勝川

池田ワイン城、また朝ワインしたい赤ワイン
降りたら目の前にルパンラッピングキハ54がラブラブ

ホーム移動して反対側からも

更にお隣には花咲線ラッピングキハ54

夕暮れの釧路駅ホーム、至福の光景でしたニコニコ

釧路で食べたことない名物と言えばこのつぶ焼
も、いいのですが

今回事前にテイクアウト予約したのはこちら、鳥松さん

今回の旅、ちょっと外食続きで胃もお財布も泣き笑い疲れていたので今夜は部屋呑みすることにしたのです。

この包み方がなんともいい味だしてる。
昭和のお父さんが酔っ払って帰ってきた時のお土産感。
実際うちの父も酔っ払って寿司折り持って帰ってくれて兄弟でじゃんけんして勝った順からお寿司選んだのは楽しい思い出ですニコニコ

骨付きと骨なしミックスの元祖釧路ザンギ、釧路名物ひとつめですダルマ

クラシックとセブンのスティック野菜でいただきます
しっかりした肉々しいザンギ。
なんといってもこのタレが独特でクセがあるけれどクセになる味気づき
さすがに食べきれなかったので残ったのは翌朝のごはんにしました。冷めても美味しかったですニコニコ

5日目、最終日。

こちらもいい味出してる釧路駅

和商市場のちょっとさきにある幸町公園

屋根付き展示のC58、シゴハチ

お召列車牽引、これはもう釧路名物ふたつめですよねダルマダルマ

かっこいいキラキラ


おしりもかっこいい

ここで「とまれみよ」と言われたので止まって見てみると

石川啄木の歌碑
石川啄木と言えば函館の六花亭漁火通店の近くにも像あるし、札幌や小樽に行ったりゴールデンカムイにも出演していたけれど、ここ釧路にいた時にはめちゃくちゃやんちゃやってたというイメージがあるので、これから釧路の啄木の足跡を追うことにしました。
鉄にはたまらない大好きなのがあるのでまずはそれを探しに行きます。

桃鉄令和版の釧路の物件情報下矢印

つづきます。