202307道南いろいろあつい旅-1 北海道新幹線と江差線廃線跡 | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

今年は道南旅ブーム気づき


キハ40旅
桜旅

書いてないけれど1月にもう1回行っています。
記録のためにいつか書こう指差し

今回は新幹線で北海道へ

来るとついつい撮っちゃう美しい東北新幹線の0キロ標

花火6:32東京駅発
行きはえきねっとのとくだ値でお安く来ることができました。

朝ごはんはこの日発売開始のSuicaペンギンののり弁
限定販売と聞いて予約しようかな、と迷いましたが山積販売でした笑
次の週も東北新幹線乗りましたが山積販売だった

箸袋も可愛い

Suicaペンギンの顔、食べてねと言ってる

メインおかずがギョニソ磯辺揚げ、ならばレモンサワーだよね。

奥津軽いまべつ駅、北の大地の入場券買いに1度降りたけれど2度めはなさそう

花火10:40木古内着
あえてぶれぶれの新幹線を撮ってみました口笛

新幹線のホームからエスカレータ降りると道南いさりび鉄道の冬色のキハ40が目の前に飛び出すハート
乗りたい

しかしいさ鉄の木古内駅を横目で見て

私はバスなのです。

左を向くといい光景

バスに乗る前に

ポケふたきこない
ここ道の駅みそぎの郷きこないは1月も4月も行っているんですよね。
3ヶ月ごとに東京から通っています笑い泣き

廃線になった江差線の代替バス

木古内町のキーコと上ノ国町のカミゴン
江差町のしげっちは見切れてしまった
花火11:07木古内駅前発
車窓左には江差線の廃線跡がたくさん、吉堀駅はホームも駅舎も残っていました。

昔初めて函館駅から江差線に乗ったとき、時刻表を調べて一番長い駅間の吉堀駅から神明駅の間で食べた鰊みがき弁当は本当に美味しかった。

花火12:20大留着

カミゴン、またあとでね

ここは上ノ国駅の跡地。
しかしまるっと建て替えられていて廃線跡は全く分からず。

花火13:31大留発
仕切弁カミゴンと水を大切にカミゴン

天の川を渡り(写真撮れず)

花火13:41原歌着
バスで10分、歩ける距離ですがこの日暑くてやめておきました。体力温存が旅では大事。

いつものカラーの函館バスのおしり
自宅近辺走っている東急バスに似ている

道の駅上ノ国もんじゅ

海、きれいブルーハート

でたな、カミゴン

これのために来ました。

神の道を歩く前に
水分補給しなくては。

つづきます。