202210秋の北海道きつね狩り旅-2 OKBとOKY | 乗って見て呑む

乗って見て呑む

主に北海道でひとり乗り鉄、呑み鉄、車窓鉄しています。

宿に荷物を置いたら競歩ばりの早足でここへ

オホーツクビアファクトリー、北見の地ビールを呑みにきました生ビール


ところが上の画像、入り口の拡大画面

「只今満席となっておりますガーン

この時15時半頃、えーっそれはないよねぇと満席って言ってるのに入る。


ユニークでダンディな支配人さんがいたので

スライム「あの、あの、ビール…」

と動揺のあまり片言の日本語で話すと

おじいちゃん「おひとりさまですか?」

スライム「はい、あの…満席なんですよね?」

おじいちゃん「18時からウェディングで貸切りですがそれまでならどうぞ!」


と、入れていただきました。ヨカッタ飛び出すハート


入口脇の貸切の小部屋に。

ストーブふたつ焚いてくれましたラブ

が、暑い…

これは暑さで煽ってビールをたくさん呑ませようという店側の策略だな。

支配人さんに呑めますかニヤリ?(ほんとこんな顔されてました)と聞かれたのではいニヤリ!というと飲み放題勧められました。

メニュー見切れていますが女性は90分2300円


まずは季節限定「まるごと北海道」

シトラスと書いてありますが爽やかな柑橘風味で旨いイエローハーツ

ほぼひと息に呑み干しました。


次はピルスナー


そしてこれが食べたかった、揚げ出し玉ねぎ気づき気づき

美味しいだろうと思っていたけど想像以上に美味しい。あつあつトロトロ玉ねぎにこのお出汁がマッチして最高です。お代わりしようかと思ったくらい。


支配人さんがちょくちょく覗きに来てくれてグラス半分になると次は?と聞いてくれるので次のエール

はい、メニュー上から順に頼んでいます口笛


もうひとつ頼んだのはホタテ満喫セット


まずはお刺身、大好きな山わさび醤油漬けで


ホタテフライ、ビール泥棒


玉ねぎ醤油漬け、ホタテと玉ねぎの旨味が良い


そして北見ご当地グルメ、ホタテ塩焼きそばのミニ

左下は玉ねぎのコロッケ


ここは日本で初めて地ビールを作った醸造所のひとつ


詳しくはこちら

https://www.beers.co.jp/history/


そしてこのコースターのOKBはもちろんオホーツクビールの略なのですが

ほろ酔いの私は10年くらい前にすごく苦労した企画部での仕事を唐突に思い出しました。

無茶振り、ちゃぶ台返し、手のひら返しが当たり前の日常ガーンガーン

同僚たちと呑みに行くと合言葉は

「OKY」

お前が来てやってみろの略語ですニヤリ

あの頃はすごく呑んでいたなぁと北見のビールを呑みながらしみじみ…


エールろ過前

写真撮る前に呑んだ模様笑い泣き


ヴァイツェン


マイルドスタウト

最後にまるごと北海道をもう一度呑んでここまで約1時間。

帰ろうとすると支配人さんが「まだ時間あるから呑んでください」と言ってくれましたがもうあまり時間がないのです。

まあ、これだけ呑めれば充分ですよね。


美味しかった、OKB!


さて、これからやっと乗り鉄スタートですスライム


つづきます。