流れに任せて雑然と -4ページ目

流れに任せて雑然と

日々の出来事や読書について、雑然と綴っていきます。

鳴門、勝ったねえ。。

今日のような試合が、「鳴門の野球」なんだろう。

絶対勝てない相手じゃないものの、厳しい試合になるだろうと思っていた。粘り強く守り、粘り強く攻めて、春の選抜覇者・智弁学園を破った!

今日は守り勝ちかなぁ。初回に詰まらせた当たりがヒットになる不運もあって、いきなり2失点したけど、その後ガタガタと崩れず、無失点で抑えられたのが大きな勝因ですね。

河野投手は、初戦同様にややコントロールにばらつきがあったものの、内角のストレートと低めの変化球をうまく使って、智弁打線のタイミングをずらし続けた。

そして何よりバックの再三の好守が光った。特にショートの日野が良いプレーを連発!チームに流れを呼び込んだ。

追いついた中盤以降は、完全に鳴門の流れ。でも、なかなか勝ち越せない。この辺り、智弁のエース・村上投手の力投と、今日はエラーも多かったとはいえ、要所でしっかり守った春の覇者らしい試合巧者ぶりを感じさせた。

9回に鳴門の2番打者・鎌田の執念のタイムリーが出て、ついに勝ち越し!見事な勝利だった。

良いもの見させてもらったなぁ。。高校野球、やっぱり面白いって実感できる試合だったね。

守りは安定しているし、攻撃も今日は下位打線に当たりが出て、繋がってきている。スター選手もいなければ、爆発的な力もないけど、高校野球らしい基本に忠実でバランスのとれた良いチームだと思う。

3年前にベスト8入りしたチームを、ちょっと小さくした感じだけど、バントや走塁、守りは今年の方が良いかも…力は十分かと。

次は16日に盛岡大付と。過去2試合見ていると、とにかくよく打つ印象。力強くバットを振ってくる。ある程度失点しても、打ち返して勝ってきた。

鳴門としては、打ち負けない覚悟が必要だと思う。今日も森脇監督は、積極的に強く振っていくよう指示してたそうだが、次の試合こそ、そういう意識が求められるだろう。

粘り強く打ち返していけば、良い試合になるだろう。そして、十分に勝つ見込みはあるぞ!

楽しみがまた繋がった。次も「鳴門の野球」を見せてくれ!!

甲子園も開幕して、本当にテレビ漬けの1日を過ごしてしまった(苦笑)

開幕戦で、いきなり故郷・徳島の代表、鳴門が登場!5年連続出場ながら、過去2年は初戦敗退している。

佐久長聖との緊迫の一戦、何とか逃げ切って勝ったよ!

初回に4番・手束が先制のツーランホームランを打って流れをつかみ、2回に更に2番・鎌田のタイムリーで追加点を奪って3ー0。

これ以上ない立ち上がりで、このまま優位に行けるかなぁと思った。

しかし、そこから佐久の2番手・塩沢投手を打ちあぐね、チャンスを作ってもあと1本が出ない展開に…

逆に佐久の方が再三のチャンスを作り、鳴門は河野投手がランナーを出しながらどうにか最小失点で切り抜け、結果3ー2で逃げ切った。

河野も時にコントロールがばらつきながら、要所でストレートが決まって痛打を食らわず。

更に鳴門の固い守りが光った印象。

まあ、1つ勝つって難しいね。

ただ、1つ勝ったことで、乗ってくるかも。河野投手は好投手だし、リリーフにも良い投手がいる。守りは固いし、今日は苦しんだ攻撃も、バントはしっかり決めたし、4番・手束の存在は大きく、オーソドックスな良い野球ができるチームだと思う。

次は選抜の覇者・智弁学園と13日に対戦。相手は強いけど、伸び伸びと鳴門の野球をやってくれれば、十分戦えると思う。

とにかく応援しているチームが勝って、より楽しみが増した!次も土曜だから観れるし。

しかしオリンピックと甲子園で、忙しい…仕事も忙しい中で、どこまで観られるか…
リオオリンピックと甲子園が同時に開幕し、テレビ観戦も忙しいッス。。

昨夜から今日にかけて観たオリンピックの中で、個人的に一番熱くなったのは、ウエイトリフティング女子48㎏級で、三宅宏実が銅メダルを獲得したこと。

スナッチで2回失敗し、最後の1回で上げてジャークに進むと、そのジャークでも、最後の3回目で107㎏を上げての3位。ギリギリ崖っぷちで、粘った精神力がスゴイ!!

しかも腰を痛めて、不調の中で…監督であり父である三宅義信さんが、「誰よりも練習したから最後上がった」と言ってたけど、その練習で裏打ちされた技術と、何より精神力が発揮されたんでしょう。

厳しい中で勝ち取ったメダルは素敵です!


その他、備忘録的にメモを。

◼バレーボール女子 日本ー韓国

うーん…残念な一敗。世界最終予選でも負けてて、当然研究を重ねて臨んだ開幕戦だったと思う。ただ、日本以上に韓国が研究し、集中力も高かったのかなぁ。。大エース・キムヨンギョンは、強さだけじゃなく巧さもあって、圧倒的な存在感だった。日本、切り替えて次は頑張りましょう。

◼テニス男子 錦織圭の1回戦

これは格の違いを見せて圧勝!

◼体操男子予選

内村航平がまさかの鉄棒落下…これがオリンピックか…団体決勝で頑張ってほしい。

◼柔道男子 60㎏級 高藤直寿

準々決勝で残念ながら敗退。3位決定戦で勝って銅メダルは見事でした(リアルタイムでは観れず)

◼柔道女子 48㎏級 近藤亜美

準決勝で敗退。3位決定戦で勝って銅メダル。でも悔し涙も…次があるぞ(こちらも録画で)

◼バスケットボール女子 日本ーベラルーシ

裏のウエイトリフティングや甲子園の開会式を観つつ追った。一進一退の攻防で、よく勝ったなぁ~

◼競泳男子 400M個人メドレー決勝

萩野公介が金!瀬戸大也が銅!期待通りに力を出せる二人はスゲー!!

◼競泳女子 100Mバタフライ準決勝

池江瑠花子が予選に続いて日本記録を出して、全体3位で決勝進出!これまた本番に強いね。星奈津美は準決勝敗退も自己ベスト。200に繋がる。


何か他にも観た気がするけど、記憶にある限り書いた。忙しく、寝不足間違いなしの日々が始まりました!