東京10K | 流れに任せて雑然と

流れに任せて雑然と

日々の出来事や読書について、雑然と綴っていきます。





昨日、「東京10K」というマラソン大会に参加してきました!


今シーズン初の大会参加は、10kmから。正直、練習不足で不安いっぱいだったけど、会社の仲間と楽しいランニングができました。



15:00スタートと、ゆったりスケジュール。しかも3連休の初日開催と体に優しい!


朝はのんびり起きて、昼頃に家を出て、開催地である堀切菖蒲園に向かったのであります。


1時間15分ほどの道のりを経て、会場に到着。午前中に「東京30K」という30kmの大会が同じ場所で行われており、走り終えたランナーたちの帰路に逆行しながら歩いて行きました。


初めての荒川河川敷。ほんと、きれいに整備されていて、芝生が美しくて・・・走るには最高の環境ですね。


スカイツリーも優雅に見えて、天気も良くて。この条件だけで満足。


会社の同僚たちと集まって、いよいよスタート地点に立ちました。



15:00過ぎにスタート!


「ウェーブスタート」という、目標タイムごとに区切って、2分おきにスタートするため、混雑もほとんどなく、実にスムーズなスタートでした。


序盤から周りのピッチに乗せられ、自分的には少し速めのペースで走る。


1km、2km、3kmと、順調に走るも、体感も実際のタイムも少し速い。足の行くままに進むけど、どっかでペースダウンしなきゃなぁと思いながらの走り。


序盤の給水はとらず、リズムを切らずに進んで行く・・・天気が良いせいか、やや暑い。


5km折り返し。ここで気持ちペースダウン。


6km~7km。ベースを少しずつ上げながらも、きつくなってきた。膝や太ももの痛みはほとんどないけど、息が上がってきた・・・この辺、練習不足の影響でしょう。


7km過ぎて、止まって給水をとる。歩きながら飲む。さぁ、ここから踏ん張りどころ。


息も苦しく、そして足も重くなってきて、どうにかこうにかペースを保ってゴール!


自己ベストには及ばなかったものの、52分台前半は、自分としてはよく走れた、という感覚です(このぐらいのレベルです・・・)。


気持ち良く走れて、満足の行くランでした。



そして、この大会は初参加だったけど、かなり好きになりました!


あまり大人数の参加ではなく、混雑せずに丁度良いこと。


ゴール後、バナナにみかん、おにぎりやパンにスポーツドリンク、その他もろもろたくさんの品をいただけたこと。


更に先述した「土曜午後開催」という優しい日程。


家からはちょっと遠いことがわずかな難点。それ以上にメリットが多く、楽しい大会でした。また、秋は気候も良いし。これは来年も出ます!



・・・あと、この時間帯だからこそ、つい打ち上げもしたくなるというもので。


会社の同僚と参加したので、当然の流れで飲み屋へ。17:00~飲んで、2軒はしごして20:30まで。走った後のビールは超旨いけど、疲労しているせいか、アルコールのまわりも早いと・・・


それもまた楽しいということで(苦笑)


今シーズン、まだまだ走りますよ~!!