セブ空港をスムーズに出られない海外初心者 | 今を生きるトランスジェンダーFTMの日常

今を生きるトランスジェンダーFTMの日常

カラダは女、頭脳は男。現在は男性として生きてる30代トランスジェンダーFTMが性同一性障害の治療や大好きなものを語るブログ。

こんにちは!!!

通勤中におでかけモードの子どもの姿を見ると、そろそろ夏休みも終盤戦だな〜と月日の早さに驚くぼくです昇天大人になっちまったな昇天

 

本日も絶賛ぼくのフィリピン旅行記です飛行機

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

現在このブログでは、30代FTMのフィリピン旅行のお話をつらつらと書いております。

・海外旅行してみたいけど不安! 

・トランスジェンダーだけど海外旅行って大丈夫?

・お前の話おもしろそうだな

・暇だから読んでもいいよ

こんな方がいらっしゃいましたら、ぜひお付き合いください照れ

 

はじめての方はぜひフィリピン旅行記をイチから読んでいただけると嬉しいです!

『34歳、人生二度目の海外旅行記(フィリピン編)』こんにちは!!! 私、先日人生二度目の海外旅行に行ってきました〜 場所はフィリピンのセブ島。なぜその場所を選んだのかというと、ぼくのパートナーが大好きな場所だ…リンクameblo.jp

 

無事に成田から飛び立ち、無事にセブ島に着いたぼく!
降り立った瞬間のワクワクとドキドキ感は忘れられませんキラキラ
「うぉー!着いたー!」って周りの人とハイタッチしたい気分でしたね!笑
真っ先に現地入りしているパートナーに到着のLINEを入れましたスマホ
ちなみに、パートナーはセブ市街地で先に待っていました!
 
さて。
飛行機を降りて、ぼくにとっての最初の難関は…
入国審査!!!!
 
外人の係員とのやりとり、よく見るアレですよね!
入国目的を聞かれて「Sightseeing」と答えればいいやつ!!笑
 
ぼくは英語の聞き取りが得意ではないので、なんて言ってるかわからなかったらどうしよう…と不安もありましたアセアセ
そのため、とりあえず入国目的と滞在期間は英語で言えるように暗記!!
やり取りできなくても最低限が伝われば問題ないでしょう!!
 
ドキドキしながら順番を待ち、いよいよぼくの番!
女性の係員さんにパスポートを渡すと、特に会話なく手続き開始。
少し経つと、係員さんがなにか喋ってるではないかガーン
聞こえなさすぎて、ぼくが恐る恐る聞き返そうとします…アセアセ
しかし!!
係員さんをよく見ると
隣の係員さんとめっちゃおしゃべりしながら手続きしてるじゃん笑い泣き
 
どう見ても談笑だし、多分今しなきゃいけない話ではなさそう!笑
接客中に職員同士でおしゃべりしてるとか、日本では考えられないことですよね!!
 
緊張させないでよ〜!!と思いながらも「きっと次は俺のターン!」と質問が来るのを待っていました。
 
 
ぼくがSightseeing!!と胸を張って答える機会はなく、そのままパスポートを返され入国審査はあっけなく終了びっくり
口を開くこともなかったですわ。笑
 
こんなものか…とほっとしたような少し残念なような気持ちでしたね!
その後、息付く暇もなく続きましては
税関申告書の提出$
 
前回ブログで飛行機内で配られると言いましたが、入国審査通過したあとでも紙とペンが用意してあるので、ペンがなかったり紙を無くしてしまった場合も安心してくださいね!
ちなみにぼくは一応飛行機内で事前に書いたんですが、間違えまくったので空港で書き直しました。
 
書き方はネットで調べるとすぐに分かりやすい翻訳サイトが出てくるので、わからない方は調べてみてください!
 
ここでスムーズに申告書を提出して空港を出れればよかったんですが、さすがぼく。
なんでも不器用の不安症がここで発揮されます笑い泣き
 
税関申告書って滞在先を書いたり、入国日だのなんだの日付を書いたりするんですが、何度も書き間違えてしまいました。
書く枠も小さくて、字がごちゃごちゃしちゃうので「これじゃ係員に突き返されるかも…」と不安が押し寄せた結果、アセアセしながら何度も書き直しました。
 
周りが静かなことに気付いて顔を上げると、いつの間にかその場にいたのはぼくと日本人カップル1組だけ笑い泣き
そのカップルもこれどう書くの?とか言いながら申告書を記入してました。
 
パートナーに連絡を入れていたので、その後の返事が返ってこないことを心配してくれたパートナーからは連絡がスマホ
やべー!!と焦りがピークに達したその時!!
後ろから誰かに英語で話しかけられたんです!!
振り返ると話しかけてきたのは、現地の空港職員!!
 
「おまえ、まだ書いてたのか!?もういいから出な〜笑い泣き
 
と呆れながらも笑ってぼくの書きかけの申告書を取り上げて、出口を指さす空港職員!!
 
えー!!!そんな適当なん!?!?
だったら書かなくてもいいじゃん!!
なんて心の片隅に思いながら、お言葉に甘えて出口をくぐりました。
空港職員、ほんとこの顔(笑い泣き)してましたね。笑
 
飛行機降りてから税関申告書提出するまでに多分30分くらいかかりましたガーン
まったく混んでないのに。
スムーズにいけば、10分あれば出れましたよ!
ほんと時間かかりすぎ!笑
 
もう到着から早速一筋縄にはいかないものですね〜アセアセ
でも、これも経験ですし、振り返ってみれば楽しかったですね!
 
この時点で書きたいことありすぎて、まだ空港までしかレポできてないことに驚き!!
亀の速さですみません!!
でもほんと楽しくて色々あった旅行なので、今後もいっぱいレポさせてください!!
 

本日はここまで!!

 

このフィリピン旅行を終え、英語を話せるようになりたいと思って最近は中学英語のドリルにはげんでいます!

ぼくはこのドリルをコツコツとやっていますが、カラーでイラストもほどよく入っていて分かりやすいですメモ

 

次回は

マクタン空港からセブシティまで向かうぼく!

バス停がなくて焦りまくって大混乱!

お楽しみに!!

 
それでは、また次回バイバイ