息子・娘の『 思春期早発症 』治療について
具体的な記録を残しています。

先週行われた息子の
卒業式
✨🏫✨

卒業人数が多く
式自体はベルトコンベア式に流れ…

周りを見回しても
保護者・子供だれも泣いておらず

ハンカチすら出してない
驚くほどアッサリした式でした~
泣き笑い

ちなみに
私が一番集中していたのは
“ 男子の声変わり ”
真顔

なんか最近
息子の声が更に低くなった??

と感じてたけど
声変わり完了してる子に比べたら
まだ高めということが判明
って言っても
小6男子の大半は声変わりしていないので
早い組であることに変わりなし

身長155cmを超えると
高確率で声変わりしてる印象でした
指差し



帰りは友達と写真撮りたーい
とか言って
それなりに時間かかるんだろなぁ~
チーン
母ちゃんは履き慣れないパンプスのせいで
足が痛くて早く帰りたかったのよ

なんて思ってたら

写真!
そんなんえぇねん!!
はよ帰るねん!
おーっ!

と言って
スタスタ校門を出ようとする息子

せめて卒業式看板の前で
一枚だけでも!って引き留めたら
長蛇の列ができる前に
息子がダッシュで並びに行き
ほんとに写真一枚だけ撮って
即・帰宅

え…この子
友達ゼロだったの…?
滝汗

ちょっと心配したけど
ホントに友達と撮らなくて良かったのか
帰り道に何度か聞くうち

ええねん!
はよ帰るねん!!
はよ帰って昼ごはん食べて
校門前に集合やねん♪♪
ウシシ

なるほど
同級生ボーイズとお約束してたのね
スターウインクスター
母ちゃん一安心

集合時間を聞いてみると
結構ギリギリな時間
滝汗
そりゃ写真とか撮ってる場合ちゃうわ

仕出し弁当をとって
軽くお祝いしようと用意してたけど
恐ろしいスピードで食べ終わった息子は
自転車に乗って嵐のように
去っていきました
笑い泣き
ちょっと奮発した弁当だったのに
味わってもらえなかった~



息子の成長


思春期早発症の記録も書きたいけど

最近、伸びは停滞してます

笑い泣き

3ヶ月ほど身長・体重ほぼ変わらず~


骨年齢13.8歳

実年齢12.9歳


治療開始前は

2年4ヶ月の差があったけど


治療開始から1年9ヶ月

骨と実年齢の差が

11ヶ月まで縮まりました

ウインク



ここ数ヶ月

身長・体重は停滞しているのに

2週間くらい前から


靴のサイズが小さい…

親指を曲げて

履いてる感じがする


と言う息子

えー?


以前こんな記事を書いたのですが

↓↓↓


四肢の成長スパート

身長の成長スパートより

1年ほど早く訪れる


つまり…

足の成長に対して

身長の伸びは

男女とも1年ほど遅くまで続く


すでに思春期も後半に入り

靴のサイズも

昨年秋の26.0cmを最後に

これ以上は大きくならんだろ~と

勝手に思い込んでいた母

真顔

記事にも書いてるけど

25.5cmの時も『これが最後』だと思ってたw

↓↓↓


半年前にサイズ変わったばっかやし

そんな大きくならんやろ~

とか言いながら

家で定規を当てて測ってみるも

上手く測れん

笑い泣き


結局、靴屋へ赴き

足のサイズを測ってもらうと…

最近の計測器って機械なのね✨

バランスやら足幅やら全部パシッと出る


ぇ… 26.3cm …?


店員さんからは

26.3cm/足幅細めタイプなので

26.5cm/2Eをオススメします

ニコニコ


と言われてビックリ…Σ( ̄□ ̄;)!


ほら、大きくなってるやん!おーっ!

って息子に言われながら…


足のサイズが大きくなった

ってことは

身長もまだ伸びるってことだよね!?

と信じたい母ちゃんなのでした

ウインク


Dakota♡ミモザ

植物のミモザが大好きな夏吉(ФωФ)♡

ふと立ち寄った百貨店で

Dakotaのミモザ柄バッグを発見!!✨

欲しい~なぁ…どうする~?どうしよ~σ(´・ε・`*)

只今、絶賛お悩み中…(笑)