ぼんどの管釣り日記

ぼんどの管釣り日記

17歳から釣りを趣味とし、釣り歴22年。
2012年4月にエリアフィッシングを始め、今ではほぼエリアです。
王禅寺、朝霞ガーデンでの釣行が多いですが、各地の大会にも参戦してます。


テーマ:

表層~中層の活性高めな魚を取るのに重宝して使っています。ウインク

最近の自分のブログを見てもらうと分かると思いますが、ハイバースト1.3gの使用率が高いです。グッ





ハイバースト1.3gの良いところは、

①早め~スローまで、幅広いスピードに対応

②本当に1.3gと思うほどの飛距離

細身の形状なので、空気抵抗が少ないからだと思います。

③シルエットが小さいが、程良いアピールがある。

スモールシルエットに、アクション(アピール)が、強過ぎないので、釣れ続きます。ウインク





ハイバースト1.3gは、
小規模~中規模ポンドではサーチで使うことが多く、

魚が早い(高活性)時は、
ハイバースト1.3g→ノア1.8gへローテ

魚が遅い(低活性)時は、
ハイバースト1.3g→ノア0.9g、ジキルJr0.9g、アキュラシー0.9gへローテ





使い方は、
基本通り、一定レンジを、一定のスピードでリトリーブさせています。

ハイバースト1.3gでは、誘いを入れることが少なく、極力キレイに泳ぐように、丁寧に巻いていることが多いです。

誘いを入れない変わりに、スピード×ロッドの高さを変え、魚にスプーンの見せ方を変えて追加することが多いです。(スピード、スプーンの角度、トレースするコースを変えて)

あとは、緩やかに巻き上げてもGoodです。グッ





最近は、放流ローテに必ず入れています。

先発スプーンの次に、
スローな放流魚狙いで、ハイバースト1.3gをキャスト

先発スプーンのヒットレンジと、その少し上を引いて、追加することが多いです。



放流ローテでオススメなカラーは、
①ゴールド系   AJM1
②シルバー系   AJM2
③メタリック系  LT5
④黄/黒の明滅    LT7
⑤蛍光ピンク   ハニートラップ
⑥喰わせ系    マダムオリーブ





少し話がそれますが、
スプーンのカラーですが、
表面 アピール
裏面 食わせ
の組み合わせが好みです。

アピールの表面で魚を寄せて、スプーンに追尾したら、食わせカラーの裏面で、食わすイメージです。





自分は、ハイバースト1.3gでは中層下目までの使用です。ショートキャストして、手前のかけ上がりのボトムは狙いますが。

浮き上がりやすいので、水深のあるボトム付近は、効率が悪くなるので、オススメしません。

ハイバーストで、ボトム付近を狙うなら1.6gをオススメします。





セッティングは、
フックを、ヤリエさんのMKシャープ#8に変更して使用





タックルは、
・オフィスユーカリさんのジョーカー61TL G-TUNE
・バリバスさんのスーパーエステル0.4号

スローにリトリーブすることが多いので、高感度なセッティングにしています。





ハイバースト1.3gは、
トーナメンターの多くが放流ローテに入れている優秀なスプーンです。

どこのエリアさんでも、活性高めの魚な狙いで使えると思うので、リアルにオススメですよ。ウインク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。