強靭エステル | ぼんどの管釣り日記

ぼんどの管釣り日記

17歳から釣りを趣味とし、釣り歴28年
バスフィッシングをメインに釣りを楽しんできましたが、2012年4月にエリアフィッシングを始め、今ではほぼエリアです。
各地の大会にも参戦してます。


使用していたエステルラインのD-PETがカラーライン化&値上げ、スーパーエステルが値上げしてコスパが悪くなりました。

エステルラインは2釣行で巻き替える消耗品なので、もう少し安くて、実用性のあるものはないか探していましたが、トラブルが少なく、丈夫で、コスパが良く、実戦で使えるエステルラインに出会えました。




ユニチカ 強靭エステル
強靭エステルは、すでにSNSで多くの方が推されているので、ご存知かとは思いますが、240mで1100円前後で購入できます。

最安値のお店は1000円でした。グッ





実釣で使用してのインプレ

使用したのは、
0.3号、0.35号、0.4号



リーダーは、
クレハさんのフロロリミテッド30〜40cm
0.3、0.35号は2.5ポンド
0.4号は3ポンド



使用したエリアは、アルクスポンド宇都宮さん
アルクスポンド宇都宮さんは、レギュラーサイズが他のエリアさんより一回り大きく、13〜14℃と適水温なので、魚が元気でめちゃくちゃ引きます。

トラキン エキスパートシリーズのプラで3日と本戦の計4日使用




使用したルアーは、
0.3号は、アンダー1gのマイクロスプーン、小型クランク

0.35号は、1〜1.6gのスプーン、GJ

0.4号は、1.8〜2.8gのスプーン、フルサイズクランク、トップ




強靭エステルですが、しなやかなので、4日間ノートラブル、ノーラインブレイクでした。

まめにラインチェックをして、怪しいと感じたらリーダーを結び直してはいます。また、大物が掛かった時はラインを数十センチ切って結び直しています。

飛距離は他のエステルラインと遜色ないと感じ、特段飛ぶ、飛ばないとは感じませんでした。

使用していたD-PET、スーパーエステルと比べると、D-PETに近いです。

エステルラインにしては伸びがある方なので、バラシは少なく感じます。




3日使用して問題なかったので、エキスパ戦で使用しました。

1回戦で惨敗しましたが、エキスパ戦でも一度もトラブルなく使用できました。




個人的には、
80mごとシールは不要だと感じます。

人それぞれリールに巻く量は違い、自分は1回50mです。50mだと、途中でシール部分にかかってしまい、シールを剥がす手間が面倒です。

シールが貼ってある部分の強度が心配になりますし。




今のところ問題ないので、巻きやミノーは今後は強靭エステルを使っていくつもりです。

強靭エステルは伸びのあるエステルラインなので、ボトムでの使用には向きませんが、巻きで使うにはオススメできます!!

ボトムは今まで通りのスーパーエステル0.4号を使用します。

年々コストが上がる中で、クオリティが高く、お値段が控えめなエステルラインを発売してくれたユニチカさんに感謝ウインク