『ごきげん重力圏』で生きる! | 広島/東広島 断捨離®トレーナーくしださゆり(くっしー)のブログ

広島/東広島 断捨離®トレーナーくしださゆり(くっしー)のブログ

汚部屋に戻りたくない一心で、断捨離を極めたいと日々精進しています。

ひとりの日曜日

夫は3時半に起きて釣に出かけました。

 

 

 

そして気が付くと7時15分滝汗

今日から始る新しい本の読書会

もう始っていますガーン

大遅刻ですあせる

 

 

 

このまま、まったりする。

いやいや、読書会に参加したい。

生理的欲求に従うか…

心の声に従うか…

 

 

 

枕に顔を埋めて悶々としている時

正直なひでこさんのブログを

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

広島県東広島市在住

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのくっしーこと

くしださゆりです。

 

 

 

今なら、まだ間に合う!!

心が決まったので参加しました。

 

 

 

笑っているだけで起きていますあせる

 

 

 

断捨離三部作の1冊目

新・片づけ術『断捨離』です。

 

 

 

断捨離の基本の基

断捨離Ⓡトレーナー講習生の

課題図書にもならないくらい

読んで然るべき本なのです真顔

 

 

 

2009年12月17日に

マガジンハウスから第1刷が

発行されています。

 

 

 

今から15年前なのに

やましたひでこの言っていることは

今と全く一緒で一貫しています。

ブレていない、断捨離に対する

太い幹のようなものを感じました。

 

 

 

そりゃ、提唱者ですからねおいで

 

 

 

そして、私達断捨離Ⓡトレーナーは

太い幹の枝葉でしょうかニヤニヤ

 

 

 

ちょうど3年前、2021年7月に

第6期の断捨離Ⓡトレーナー研修が

始りました。

 

 

 

2年前の2022年6月に

断捨離Ⓡトレーナーの認定を

やましたひでこから受けました。

 

 

 

私にとって、激動の3年間真顔

断捨離の「見えない世界」の後の

「もっと見えない世界」

 

 

 

3年間は「もっと見ない世界」はてなマークはてなマーク

なんのこっちゃもやもや

そんな理解でしたが、

本当にあることを感じ始めると

シンクロニシティも起こり始めています。

 

 

 

ゲーテの有名な言葉も

書かれていました。

人間の最大の罪は、不機嫌である

 

 

罪にも色々ありますが、

殺人、恐喝、暴力を凌ぐ

最大の罪が『不機嫌』

 

 

 

『不機嫌』の種が大きく育ってしまい

殺人、恐喝、暴力に繋がってしまう

そんなことを考えてしまいました。

 

 

 

『不機嫌』って、本当に怖いもやもや

中には『不機嫌』を撒き散らす人も

いますからね。

 

 

 

そんな撒き散らかされた『不機嫌』の

種を浴びない方法…

自分がご機嫌になる!!

これしか、ないですね。

 

 

 

この当時は、漢字表記でご機嫌ですが

今の平仮名の方が、しっくり来るので

平仮名で書きますニヤニヤ

 

 

 

自分がごきげんになって

不機嫌な人を自分の『ごきげん重力圏』の中に

入れてしまおう。

そんなことが書かれていました。

 

 

 

え~っと、地球の重力は…

なんて普段考えないし、わかりません。

 

 

 

でも、生きて行くうえで

すべて地球の重力の影響を受けています。

 

 

 

それと同じように

『ごきげん重力圏』の中に

家族や、職場の人を入れてしまい

ごきげんの影響力を与えることが

できるのが、断捨離のおもしいところ音譜

 

 

 

同期の読書会、大遅刻しましたが

それでも参加できたアップ

 

 

 

加点法で

ワタクシは今日も、ごきげんですニヤニヤ

 

 

 

  7月5日(金)スタートリンビングカルチャー倶楽部

 

 

 

中区小町のリビング広島で開催する

講座の募集が始っています。

 

 

 

月に2回、金曜日の夜

仕事帰りにブラッと参加してみませんかはてなマーク

 

 

 

お申込みは、こちらからお願いします下差し

 

 

 

 

  7月6日(土)断捨離ワークショップ in岡山

 

 

 

初めての会場です。

 

 

 

初めての方も、継続参加の方も

お待ちしていま~す!!

 

 

 

お申込みは、こちらからお願いします下差し

 

 

 

 

  7月13日(土)HIROSHIMA断捨離俱楽部  

 

 

 

毎月、第2土曜日に開催します。

 

 

 

秋から冬にかけて

愉しいイベントの企画も

練っていま~すニヤニヤ

 

 

 

7月13日(土)10:00~

 

場所:JMSアステールプラザ

 

参加費:2,500円 ※継続参加2,000円

 

 

 

お申込みは、コチラからお願いします下差し

 

 

 

 

 

一度、遊びに来て下さいね~ウインク

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

  やましたひでこの新刊です下差し

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

ポチッとしてもらえると嬉しいですドキドキ

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

こちらもポチッとお願いしすウインク

  ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村