健康長寿の日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 

いつもここに来て下さってコメントを書いて下さったり「いいね」を入れて下さる方、本当にありがとうございます。そしてフォロー入れて下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。


3月25日の記念日は「みんなでニッコリみんなで健康長寿の日」です。福岡県福岡市中央区に本社を置き、ヘルスケア商品・スキンケア商品などの製造・販売を行うキューサイ株式会社が制定しました。

日付は「み(3)んなでニッ(2)コ(5)リ」と読む語呂合わせから。「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」を推進している同社が健康長寿には「運動・食事・交流」が重要として、2月25日の「ひざ関節の日」(運動)、4月25日の「しあわせニッコリ食で健康長寿の日」(食事)とともに、「交流」の大切さを多くの人に知ってもらうことが目的です。

同社は健康寿命について考え、ただ長生きするのではなく、いくつになっても明るく元気に、いきいきと美しく、幸せな時間を過ごしてほしいとの想いから、100歳まで楽しく歩ける人生を全力でサポートする「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」を展開。

同社が行った「100歳100人実態調査」の結果により、元気な100歳の方の中には、毎日自転車に乗ってカラオケに行ったり、デイサービスで折り紙を教えたり、ピアノを弾いて喜んで頂いたりと、周りの方との交流を大事にしている方が多くいることが分かり、健康長寿には「交流」が重要としています。

100歳以上の人に「自身が思う長寿の秘訣」を尋ねたら、「好き嫌いなく何でも食べる」「腹八分目」など食について回答した方が6割と最も多く、健康長寿にはやっぱり「食事」が重要としています。

当たり前ですが食事は1日3回きちんと食べ~加えておやつを日常的に摂っている方が多かったのです。 

また好きな食べ物ランキングでは1位:魚料理、2位:お菓子、3位:肉料理 で、魚料理はお刺身やお寿司などの生魚が約半数を占め、お菓子はお饅頭が人気との結果でした。

そう言えば~きんさん、ぎんさんもマグロのお刺身は毎日食べていると話されていましたし、おやつのお饅頭も大好物と話されていました。なのでとっても説得力のあるランキングでした(笑)そしていくつになっても元気に過ごせる体作りには主食~主菜~副菜を基本として多様な食材を摂る事が大切です。

食材の中でも日本人がなかなか摂れていないのが野菜です。厚生労働省は野菜1日350g以上、緑黄色野菜は120g以上摂取する事を勧めていますが調査では成人男性の平均摂取量は290g、

女性で約270gです~推奨量よりも60~80gも足りていないのが現状です。

ピーマン、キャベツ、ブロッコリーでも十分ですがとにかくお野菜も含めバランスの良い食事で一日一日元気に過ごしてゆけたら良いですね。 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。