ドローンの日(無人航空機記念日) | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆


いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

イメージ 10

 

12月10日の記念日は「ドローンの日」です。 平成27年12月10日に「航空法の一部を改正する法律」が施行され、日本国内法に「無人航空機」が初めて定義された事を記念して、ドローン検定協会がこの日を「無人航空機記念日」通称:「ドローンの日」と定めました。ドローンの日に合わせてドローンの活用推進、普及、啓発が全国各地で行われています。 

 

ちなみにドローンを飛ばすのには資格が必要です。ドローンを使って何をするのかにより取得すべき資格が決まります。
・民間資格…趣味でフライトを楽しみたい人向け
・国家資格…ビジネスでフライトを行う人向け

 

資格を取得して何がしたいかを決めることが、役立つ資格を選択する第一歩になります。ビジネス用途であれば、空撮、農薬散布、インフラ点検、物流など、目的が明確だと思います。

一方、趣味でドローンをはじめたい場合は、最初に基礎的な知識や操縦技能が学べる汎用的な資格を選択してもよいかもしれません。資格の取得には費用も時間もかかるので、活用方法と一致する資格を取得することで、その資格は無駄のない活かせるアイテムとなります。

 

さて大型レジャー施設の八景島シーパラダイス(横浜市)は、アニメや特撮をテーマにしたドローンショーフェスティバル「STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイス」を2023年12月23、24、29、30、31日に開催すると発表しました。主催は、STARDANCE実行委員会です。
 

 LEDを搭載したドローンを上空に放ち、ドローンの集合体によってさまざまなデザインを夜空に表現するドローンショー。

 STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイスは「ウルトラマン」「エヴァンゲリオン」「鬼滅の刃」といった日本発の世界的人気キャラクターを、1000機のドローンを使い、高さ150メートル、横100メートルを超えるサイズで夜空のキャンバスに再現します。


 STARDANCE実行委員会では「迫力のあるドローンショーから生み出される、圧巻のエンターテイメントショーをお見逃しなく」とコメントしています。

 イベントの開催時間は各日ともに、第一部17時~17時15分、第二部18時15分~18時30分、第三部19時30分~19時45分。クリスマスイブの12月24日のみ、第三部の後の20時45分~20時55分に、特別公演としてクリスマスをテーマとするこの日限りのドローンショーを開催します。

 ドローンショーは花火大会で広まっていて、「関門海峡花火大会」(2023年8月、山口県と福岡県)では、500機のドローンによってイルカやクラゲが夜空に現れました。

 

このほか「とりで利根川大花火大会」(同8月、茨城県)、「大曲の花火―秋の章―」(同10月、秋田県)でもショーを展開。

 

さらに、ドローンショー・ジャパンは、2023年10月10日の「目の愛護デー」に大阪市中央区の八軒家浜船着場付近でドローン300台によるドローンショー「ロート製薬・目の愛護ショー」を実施。上空に企業CMが登場し、屋外広告としても注目を集めました。

「ロート製薬・目の愛護ショー」はロート製薬制作によるもので、つかれた目を休めるためには、遠くを見ることがオススメとのことで、地上100mの大阪の夜空を舞台にドローンショーを開催。上空にはドローンによる全長100mの巨大な目が登場し、ドローンの動きと一緒に目を動かすことで目の運動が出来るというユニークなドローンショーとなり、企業による夜空に大きく展開したドローンショー活用の好事例となりました。


また日本を代表する花の「桜」を愛でるお花見は大切な日本文化の一つです。

 

株式会社ドローンエンタテインメントでは「日本の美しい桜を世界へ」と称して【桜ドローンプロジェクト】として日本各地の美しい桜をドローンで撮影しています。


2023年のテーマは『瀬戸内海と桜』として、島々の風景と暖かな気候、太陽と海のコントラストが美しい瀬戸内海は、世界に誇るべき日本を代表する場所だと同社は考え、2023年の重点撮影エリアとしています。


同社ではドローンで撮影した全国の桜の映像のブルーレイ・ディスクの販売も行っていて、同社のWebサイトでは桜ドローンプロジェクトで捉えた

桜の画像を無料でダウンロードでき、オンライン飲み会などのバーチャル背景として利用できるそうです。
 

「オンライン花見大会in和歌山」のドローン映像をYouTubeで見せて頂きましたが、川べりに、ずらりと咲く桜は本当に美しいものでした~ドローンで上から、横から、下から、流れる桜の映像は素晴らしいものでした。

 

これからもドローンを様々な事に活用して、私たちの生活をより良い物にしていって欲しいなと思います(笑)

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました、心より感謝しています。