鍋の日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

11月7日の記念日は、皆さん大好きな「お鍋の日」です。


2011年(平成23年)に鍋料理に欠かせない「つゆ」を作っている食品メーカーの「ヤマキ」が制定しました。

 

この11月7日頃は暦の上では立冬になることから、この時期は鍋物がより美味しくなり家族で鍋を囲んで団らんを楽しんで貰おうとの願いが込められています。

 

ちなみに同じ11月7日は「もつ鍋の日」でもあり「鍋と燗の日」でもあります。

 

本格的な寒さを迎える立冬に、お父さんが会社から帰ったら一家団らんの中心に「もつ鍋」が温かく煮えていたり、

その傍らに置かれた燗酒があったら、寒さやお疲れが吹っ飛んでしまうことでしょう(笑)

 

私は一人なので鍋物も殆ど作りませんが、両親と3人暮らしの時は母が具材を切っておけばいいし、簡単だからと冬は殆どお鍋でした。中でも私の大好物はすき焼きでした(笑)

 

牛の肩ロース肉、しいたけ、白菜、長ネギ、焼き豆腐、しらたきが用意してあって、3人で好きなものを生卵を溶いた容器に入れて「フーフー」言いながら食べたすき焼きの味は今でも忘れられません、5~6人前用の大きな土鍋は今も健在ですが、両親が他界してからは新聞紙で包んだままです、、、

 

お鍋もいろいろありますが、寄せ鍋、水炊き、
しゃぶしゃぶ、湯豆腐、おでん、キムチ鍋、
白菜と豚バラ鍋、ちゃんこ鍋、鶏団子鍋など、、、


ここに来て下さる方は何鍋がお好きですか?良かったら教えて下さいね。

 

本日も来て下さって読んで頂いてありがとうございました。心より感謝しています。