くつろぎの時間(とき) | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 

いつもここに来て下さってコメント書いて下さったり「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さっている方々へも心より御礼申し上げます~ありがとうございます。

 

9月26日の記念日は「くつろぎの日」です。愛知県名古屋市に本社がある喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」や、甘味喫茶「おかげ庵」を展開する株式会社コメダが制定しました。

 

「コメダ珈琲店」を全国に展開し、多くの人に「くつろぎの場」を提供してきた同社は、2018年(平成30年)に創業50年を迎え、お客様にとって更に「くつろぐ一番いいところ」であり続ける事が目的で、記念日は2019年(令和元年)に日本記念日協会により正式に認定~登録されました。

 

同社は1968年(昭和43年)1月、創業者である加藤太郎氏が名古屋市西区に「コメダ珈琲店」を開店した事に始まります。

 

もともと個人経営の喫茶店でしたが、1970年(昭和45年)からフランチャイズ展開を行い、2019年(平成31年)2月時点でコメダ珈琲店は全国に835店舗を展開しています。

 

創業50周年を記念して「くつろぎの時間」という雑誌も創刊しました、その名の通り、コーヒー片手にゆっくりとページをめくる至福の時間を楽しんで貰う為の雑誌です。

 

この本でコメダ珈琲店のコーヒーカップやメニューの歴史、美味しさの秘密を知ることが出来ますし、SNSで募集したコメダに関する川柳の紹介や各地の観光案内などを知ることが出来ます。

 

私は残念な事にコーヒーは少し苦手なので、コメダ珈琲店は一度も寄ったことがありませんが、コンセプトを読ませて頂くといつも同じ味のコーヒーを楽しめる安心感~、ご自宅のリビングの様な空間でコーヒーを味わえる安心感~、くつろぐ一番いい所がコメダ珈琲店、だそうで成る程と納得させられますね(笑)

 

更にこだわり4つを追求して行くと「くつろぎへのこだわり」として、

(1)誰もがくつろげるリビングルームでありたいので漆喰をモチーフにした壁~天井の木材~本物のレンガを使い柔らかい空間と、ちょっと大きめで温かみのある色彩の椅子、分厚いテーブル、プライバシーを守るパーテーション、これらのこだわり全てが詰まっています。

 

(2)美味しさへのこだわりとして、パンは自社製造、産地厳選の高品質の小麦粉使用~シロノワールデニッシュは職人が丁寧に64層に迄折り畳んで作っていてモーニングで無料でご提供するトーストは、特に美味しいと評判です。

 

(3)サービスへのこだわりとしては、清掃の行き届いた店内外、くつろぎの為の新聞と雑誌類、明るい笑顔の挨拶、熱々~冷え冷えの商品提供、振り返りたくなる様なお見送りなど、扉を開けて来店されてからお会計を済ませてご退店頂くまで、おもてなしの気持ちを込めて接客します。

 

(4)コーヒーへのこだわりとして、文字通りコーヒーはコメダの看板商品です。世界で厳選された豆は独自の焙煎~抽出によってコメダオリジナルブレンドになります。ブラックでは深みがあり、高乳脂のフレッシュと砂糖を加える事で更にバランス良く飲み易くなります。

 

厚手のカップは口当たりの良さと時間経過による温度低下を避ける為に設計されたオリジナルで、全て「くつろぎ」のお供にコーヒーを楽しんで頂く為のこだわりです。

 

以上4つのこだわりを持ってお客様をお迎えしているコメダは素晴らしいコーヒー店と私は思っていますがここに来て下さる皆様の「くつろぎの時間(とき)」はどんな内容か教えて下さったら嬉しいです(笑)

 

私はやっぱりワンパク、やんちゃでも、愛犬ポコと一緒に居る時間が最高の「くつろぎ」です(笑)

本日は来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。