祝☆阪神タイガース優勝『アレ』☆ | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

9月14日、甲子園球場の阪神×巨人戦で4-3で阪神が勝利し、ついに18年ぶり6度目のアレ(リーグ優勝)を達成しました~おめでとうございます!球団最速優勝日だった03年の9月15日を1日更新する歴史的スピード決着。前回18年前と同じ巨人を相手に、甲子園で歓喜の輪を作りました。

今季、再びタテ縞のユニフォームを着た岡田彰布監督にとっても、第一次岡田阪神(2004~2008年)の2005年以来の優勝となりました。

現在の阪神は、1番の近本選手・2番の中野選手のコンビに、4番の大山悠輔選手、5番の佐藤輝明選手といった中心選手がスタメンを固定。

今日も大山選手の犠牲フライで先制点をもぎ取り、続く佐藤選手の2ランホームランで3-0とリードし、有利に試合を進めました~

 

 

また投手では抑えの湯浅投手がケガで出場できない中、岩崎投手、岩貞投手、島本投手ら左腕のリリーフなど細かな投手起用で勝ちをもぎ取る野球で、大きな波も無く確実に勝利を積み重ねてきました。

 

今日も先発の才木投手が好投~島本投手が8回、抑えの岩崎投手が9回を締めました。

きっと天国の横田慎太郎さんも喜んでいると思います~

 

関東の地上波では全く中継がありませんでしたが、関西はサンテレビで、掛布雅之さん、真弓明信さんのダブル解説で優勝の瞬間までしっかり中継がされたそうで、羨ましいです(笑)

 

阪神の優勝と言えば、1985年(昭和60年)11月2日、日本シリーズで21年ぶりのリーグ優勝をした阪神タイガースが西武ライオンズを破り、2リーグ化後初の日本一になりました。

日本シリーズMVPを獲得したのはアメリカ人のランディ・バース選手でした。この年は全国でトラフィーバーの社会現象が起きたそうです。

 

当時は吉田監督以下、真弓選手、バース選手、掛布選手、そして現在の監督である岡田選手の4人がホームラン30本以上を打ち、大活躍しました。恐らくプロ野球ファンなら誰でも知っている、「バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発」もこの年の出来事です。

 

私が物心ついてからの阪神は弱いイメージしか無かったのですが、今でも雑誌で特集される位、1985年のタイガースがプロ野球の歴史上最も強いチームだったと伝説になっています。

 

その後の阪神タイガースで、一番印象に残っているのは野村監督~星野監督という2大監督が率いた1999年~2003年の5年間です。野村監督がヤクルトを4度の優勝、3度の日本一に導いた後、1998年のシーズンオフに一度勇退されます。その時、阪神の久万オーナーが、1985年以来ずっと優勝していないタイガースを何とかして欲しいと直接頼みこんで休む間もなく阪神の監督を引き受けることになります。

そして岡田監督は1999年、野村克也1軍監督のもと、2軍監督兼打撃コーチに就任。指導者の卵として過ごした時代、岡田監督が身につけたのが「二軍の考え方」だったそうです。

 

当時まだ若手だった赤星選手をはじめ足の速い選手を「F1セブン」と称して1軍で起用したり、当時の阪神で一番のスター選手だった新庄選手をオープン戦で投手として使ったり、敬遠球を打ってサヨナラヒットにする~1軍でチャンスを与えて辛抱強く使い、それでも結果が出ないならファームに落とし、新しい別の戦力を引き上げる。この繰り返しが岡田監督のスタイルとして確立しました。

 

現在も2軍の視察を決して欠かすことなく、1軍以外の選手のことも深く把握。その姿勢はずっと変わらず、今季の阪神は、村上頌樹投手をはじめ昨年までファームで埋もれていた選手の活躍が際立ちますが、これも岡田監督が2軍監督時代から培った手腕によるところが大きいと言えます。

 

そして星野監督が1軍監督に就任した2002年はBクラスで終わりますが、翌2003年は、広島からFAで金本選手、メジャーリーグから伊良部投手、城島捕手を補強し、また星野監督と同じ明治大学出身の大ベテラン・広沢選手、生え抜きの代打の神様・八木選手も4番に抜擢するなど選手の調子を見て的確に起用し、見事阪神は18年振りにリーグ優勝を果たします。


岡田監督も2軍監督時代は2度のファーム日本選手権優勝を経験し、実績を積み重ねてきたところで、星野監督が健康問題で退任~ようやく岡田監督が1軍監督に就任することになります。

 

そして2005年、岡田監督就任2年目に、岡田劇場が幕を開けます。ジェフ・ウィリアムス、藤川球児、久保田智之で構築される鉄壁のリリーフ陣「JFK」を完成させ、金本知憲や赤星憲広らの活躍で必勝パターンを築き、この年一気にリーグ優勝を果たしました。
 

2008年には13ゲーム差をひっくり返されて2位に終わり、岡田監督は指導者として初めて大きな屈辱を味わいます。その後オリックス監督、評論家生活を約10年務め、今年2023年にようやく阪神監督として再登板~1年目からリーグ優勝の栄誉に輝きました。

 

今年の「アレ」の経済効果は関西圏だけで872億円以上と言われています。凄いですね~

 

阪急阪神百貨店では明日から優勝記念セール、またジョーシン電機では今晩0時から優勝記念セールがスタートするそうです(笑)

 

ただこの間、2014年にクライマックスシリーズで巨人に4連勝して日本シリーズに出場していますが、2003年・2005年の優勝時も含めて、日本シリーズではパ・リーグには全く勝てずに、「日本一」は今でもあの栄光の1985年以来ずっと、成し遂げられていません…。

 

今年こそは是非、2005年以来2度目のリーグ優勝を掴んだ名将・岡田監督の采配で、38年ぶりの日本一に輝くことを期待しています!

 

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。