グリーンデー(キウイフルーツ) | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 

いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。

 

9月14日の記念日は「グリーンデー」です。東京都港区東新橋に本社を置き、ニュージーランド産キウイフルーツの輸入・製品管理・マーケティング活動などを行うゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社が制定しました。

お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気を付けて下さいとの意味を込めて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。

また、ゴールドキウイフルーツを贈る日として同社が制定した5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあります。

 

ちなみに9月1日は「キュー(9)イ(1)」と読む語呂合わせから、同社が制定した「キウイの日」となっています(笑)

グリーンキウイは、鮮やかなグリーンの果肉を持つキウイフルーツの代表選手です。ヘイワード・ライト氏が開発したことから、ヘイワード種と呼ばれ、世界中で流通しています。


キウイフルーツ(kiwifruit)は、マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実です。様々な大きさや色のキウイフルーツがあります。


1906年(明治39年)にニュージーランドが新しい果樹のキウイフルーツとして、中国原産のオニマタタビの品種改良に成功、1934年(昭和9年)頃から商業栽培を開始し、世界各国で食べられるようになりました。

「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドからアメリカへ輸出されるようになった際、ニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ(kiwi)」に因んで1959年(昭和34年)に命名されました。

ゼスプリのキウイフルーツには、果肉が緑色のタイプと黄色のタイプがあります。グリーンキウイは、バランスのとれた甘みと酸味で食物繊維が豊富。サンゴールドキウイは、トロピカルな風味を持ち、甘みが強く、ビタミンCが豊富。食べ頃は少し柔らかいと感じるくらいが熟していて美味しく、夏の暑さで疲れがたまっている体や、弱った肌を癒してくれます。

 

また1個で1日に必要なビタミンCを摂ることができます。ビタミンCには、抗酸化作用があり風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。


さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。ビタミンCを摂取して、より良い生活を目指しましょう。

 

またキウイには葉酸が含まれています。葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるはたらきがあります。そのため、葉酸には貧血を予防する効果が期待できます。葉酸は熱に弱い栄養素なので効率良く摂取する上で、加熱する必要がないキウイを食べてみるのもおすすめです。
 

キウイには「アクチニジン」も含まれています。「アクチニジン」はたんぱく質を分解し、消化吸収を助けるはたらきがあります。そのため、たんぱく質が多く含まれている肉料理などと一緒にアクチニジンを摂取することで、胃もたれの予防が期待できます。そこで・・・
 

輪切りのキウイが鍋でぐつぐつ――。地元の野菜や果物をPRしようと、香川県善通寺市にはご当地鍋「善通寺七福神鍋」があります。

 

どかーっとキウイフルーツが入ったこのお鍋は、善通寺市の野菜の生産量上位5品目に、香川県下トップの生産量であるダイシモチ麦と善通寺市の新たな名産であるキウイフルーツを加えたものです。たっぷりの食物繊維と適度な酸味が効いたさっぱり感いっぱいの健康鍋、みなさんお試しあれ~

 

ところで、「アゲリシャス~♪」というCMを聴いた事がある方も多いのではないでしょうか(笑)キウイブラザーズの新CM「ヘルシーなのにアゲリシャス篇」が中毒性があると放送直後にTwitterトレンド1位になりました(笑)

 

 

「ゼスプリ インターナショナル ジャパン」は、2022年5月4日から「ゼスプリキウイ」の新TVCM「ヘルシーなのにアゲリシャス篇」の全国放送を開始し、中毒性があるとネット上で話題になっています。
 

同社の公式キャラクターである、ほぼキウイの形をそのまま採用した「キウイブラザーズ」はネット上で人気が高く、たびたび話題に上がっています。

そんな「キウイブラザーズ」が主演を務める新TVCMは、
フルーツの仲間達とともに、キウイに含まれる多様な栄養素が健康をサポートし、ジューシーな美味しさが気分をアゲる「ヘルシーなのにアゲリシャス」なキウイをアピールする内容です。

 

撮影期間は1カ月以上、フルアニメーションのコマ撮りで行われました。ネット上では「キウイブラザーズの新しいCM可愛い~強いキウイ可愛い~」「キウイブラザーズに元気をもらっているファンです!新CM見てテンション上がりました!ありがとうございます」との声が多く寄せられ、話題を呼んでいます。

 

よくスーパーの店頭に装飾されているキウイブラザーズのぬいぐるみは、毎年シールを集めて応募できるキャンペーンの景品にもなっており、非常に人気です。そのほかにも、フルーツピックやマグネットなど、さまざまなグッズ展開があります。

今年のフィギュア付き数量限定商品にも要注目ですが、
ぜひキウイブラザーズだけでなく、本物のキウイも取り入れて健康的な食生活を送ってくださいね(笑)

 

本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。