光化学スモッグの日 | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆


いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。
 
7月18日の記念日は「光化学スモッグの日」です。1970年(昭和45年)7月18日、東京都杉並区で日本初の「光化学スモッグ」が発生。東京立正中学校・高等学校において、グランドで体育授業中の生徒が突然、目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、生徒43人が病院へ運ばれました。また、東京一円でも多くの人が目やのどの痛みを訴えました。

東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や炭化水素(HC)が日光に含まれる紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定。これ以来、車の排ガス規制が行われ、晴れた日には光化学スモッグ注意報が発令されるようになりました。

 
なお、この日以前にも、近畿や四国、関東などで農作物の斑点などの被害があり、光化学スモッグによる被害はあったと考えられています。
 
また、スモッグ(smog)は、煙のスモーク(smoke)と霧のフォッグ(fog)からの合成語。大気中に大気汚染物質が浮遊しているため、周囲の見通しが低下している状態を指す言葉です。
 
光化学スモッグ被害は、自動車先進国の米国で、すでに始まっていました。1970年は、日本の高度成長期(1954~1973年)の末期に当たります。水俣病、イタイイタイ病など多くの公害病が発生したうえに、光化学スモッグが発生しました。
 
しかし、他の公害病と異なり、光化学スモッグの原因である自動車を販売停止にすることはできません。それどころか、自動車の台数は伸び続けることが予想されました。事実、日本における1971年の自動車保有台数は約1,890万台であったのに対し、2019年は8,180万台にまで増えています。

しかし、その後、都会における光化学スモッグ被害が増えたという話は聞こえてきません。光化学スモッグはどこへ行ってしまったのでしょうか? この謎を解くカギは、自動車触媒にあります。自動車に窒素酸化物NOx(NO,NO2)を除去する自動車触媒が積まれるようになったのです。これにより、排気ガス中の窒素NOxが激減し、同様に光化学スモッグ被害も減少しました。

自動車触媒は、一般に3元触媒と呼ばれ、排気ガスに含まれるNOxを、燃料と酸素を用いて分解する触媒です。多くは貴金属が用いられています。エンジンから出た排気ガスは直接大気に放出されず、エンジンのすぐ後に積まれた触媒コンバータを通って浄化されます。

触媒コンバータには、ハニカム状に多数の流路が開いたセラミックスが用いられています。ガスが流路を通過する間、セラミックスの壁に塗られた触媒層により、排気ガスが清浄化します。触媒層を電子顕微鏡で拡大すると、球状の酸化物と、酸化物上には貴金属ナノ粒子が観測できます。この貴金属ナノ粒子が、触媒作用を示す活性点です。
 
触媒は、自動車関連だけでも、排気ガス浄化触媒、石油精製触媒、脱硫触媒など、多くの種類が使用されています。自動車以外でも、プラスチックや合成繊維などの高分子を作る際には重合触媒が使われています。薬の合成に必要な有機化学反応も触媒が起こしています。また、私たちの体の中では、日夜、酵素が触媒として働いています。
 
今は光化学スモッグが減った代わりに、熱中症で亡くなったり救急搬送される人のニュースが絶えませんね。
熱中症とは暑い環境や体温が下がり難い環境で起こる体の異常の事で、私が学生の頃は日射病と言っていました~
高齢者の方は家にいるだけで熱中症を発症する事もある様で、エアコンをつけて十分に水分補給する事が必要です。
汗のかき方がおかしい~体温が高く皮膚が赤く乾いている~めまいや立ちくらみがする~などの症状が出たらすぐに治療が必要となります。

 

これからが夏本番~暑い夏を快適に過ごす為に熱中症対策は忘れずに心がけてゆきたいですね。

 
本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。