江戸切子の日~外国人観光客のお土産ランキング | ペコちゃん

ペコちゃん

宜しくお願いします(^_-)-☆

 
いつもここに来て下さってコメント書いて下さる方、「いいね」を入れて下さる方々、毎日本当にありがとうございます。そしてフォローして下さる方にも心より御礼申し上げます、ありがとうございます。
 
7月5日の記念日は「江戸切子の日」です。東京都江東区亀戸に事務局を置き、業界の発展を促進することを目的に活動する東京カットグラス工業協同組合(現:江戸切子協同組合)が制定しました。

日付は江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」と読む語呂合わせにちなみます。
 
江戸切子の文様の代表的なカットパターンが10数種類あり、「魚子」は魚の卵をモチーフにしたもので、職人の技量を試される難しい文様です。職人技の思いと、江戸切子を多くの人に知ってもらうことが目的で記念日として正式に認定・登録されました。

 

さて江戸切子は外国人に喜ばれる日本のお土産としても大人気です。
そこで【2023年完全版】成田空港お土産人気ランキングを纏めてみました(笑)

 
●江戸切子
まずはこの記事のタイトルでもある「江戸切子」。安倍元首相がオバマ元大統領の来日時に送ったのは江戸切子でしたね。

こちらは成田空港第一ターミナルの出国審査後、「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA」で購入可能です。「カガミクリスタル」の江戸切子が特に人気です(笑)

●ジャパニーズウィスキー
お酒が好きなら間違いなく喜ばれるお土産の一つです。日本産のウィスキーは欧米、アジア共に大人気です。日本酒は人気が出てきたといっても、ちょっと通向けかもしれませんね。中でも人気ななのが、サントリーの「響」、「山崎」。「白秋」もよく聞く名前ですね。数千円から高いものでは25万円ぐらいします。
 
●スパークリング日本酒
世界中、日本酒ブームが来てるそうで中でも人気なのが日本のシャンパンという位置付けのこの日本酒、飲み易く美味しいと酒器とセットで買われる外国人の方が多いそうです。
 
●クッキー・チョコレート
万国共通でウケるのは、クッキーやチョコレート。これは本当に安全です。「白い恋人」や「ロイスの生チョコ」は貰ってうれしくない人はいないです(笑)

また「ヨックモック」はアメリカでも中東でも大人気のお菓子です。高級感もあるので、ビジネスで取引先に持っていても恥ずかしくないです。中東では近年人気で「シガー」タイプのクッキーが人気だそうです。

東京駅のお土産や羽田空港のお土産ランキングで上位の人気の「ねんりんや」のバームクーヘンは成田空港でも購入可能です。
 
 
 

 

●トラベラーズノート
日本の文房具会社「ミドリ」のノートで知名度は日本より海外のほうが高いのです。パスポートやチケットも入る優れものです。

●抹茶セット

軽いのと破損の心配が無い粉末タイプが人気です。ティーバックタイプのものが簡単なので、それがいいかもしれません。第1ターミナルには、伊藤園の直営店があります。
 
●和手ぬぐい
これも納得です、私も買いましたが安いしハンカチとしてもバンダナ代わりとしても使えます。

日本らしい絵柄の「和手ぬぐい」はサイコーです。
 
●漢字Tシャツ
これは私は「?」マークでしたが、外国人にとって漢字はとても新鮮でクールなのです。特に戦国系の漢字Tシャツが人気な様です。現在4300着を超えるTシャツが販売されているそうです。
 
●PILOTの消せるボールペン
外国人にも「PILOT」は知名度バツグンで、有名企業なのと消せるボールペンシリーズは外国人も大ウケだそうです。名前が入れられてお洒落な消せるボールペン、3000円で販売されています(高っ!)
●PureSmile(ピュアスマイル)お江戸アートマスク
これはフェイスマスクと日本の歌舞伎がMIXされた日本らしいマスクです。さすがSNSに載せやすいアイテムは外国人に大人気だそうです。
 
 
●浴衣
こちらは分かりますね~成田でも浴衣姿で歩く外国人を見ましたし、空港でも売っていました。浴衣は日本らしさが伝わる一番のもの~特に和柄の浴衣が人気で、子供用もよく売れているそうです。
●印鑑・ネーム印
特に印鑑の文化のない欧米人にとって、自分の名前のハンコは一品物で大人気だそうです。
●食品サンプル
外国では食品サンプルは目にしないそうで、外国人の多くは「精巧さ」と
「芸術性」に感動しているそうで、大人気なのです。
風呂敷や扇子が入っていないのが意外ですね(笑)こちらに来て下さっている皆様も、こんなのもあるよとか、こんな物を送って成功したとか、お土産にまつわる感想も教えて頂けたら嬉しいです。
 
本日も来て下さって読んで頂きありがとうございました。心より感謝しています。