羽蟻が大量発生2021② | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさまごきげんようラブラブ
40代で3人の男の子の母親ゆっきーです

さあ、続きを話しましょう。
これは絶対誰かのためになると思い
記しています。


発明したアリスタンプ。
これで幼稚園のお迎え遅れました笑い泣き
湧いて出てくるから
キリがなくてずっとやってたら
時間になってたのよ。。


さて、
羽蟻は害虫ではないそうです。
シロアリと違い巣の特定が難しく
数匹で済むなら問題ないと思うけれど
大量発生の場合は業者に頼まないと
家が乗っ取られる…よ…無気力
見えている蟻の10倍は
壁の中とかにいると思ってね不安


適当な業者に、黒い羽蟻の駆除を頼むと
2〜3万円程からある。
それは今出てくるものだけに対処してくれて
また出てきたら追加料金で駆け付けます
っていうのがある。

でも大量発生なら一旦収まったとしても

結局出てくるよ!


根絶させなきゃ、
女王蟻やっつけなきゃ、
コロニー(巣)が増えて増えて
どんどん増えて、
羽化する羽蟻が増えるだけガーン

結婚飛行のために
奴らは旅立つのです!


そこで探した専門業者
ありました!

黒蟻の駆除は
多分日本で一社じゃないかな?


株式会社三共リメイクさん


ちょっと…
HPはすごいので
ここに載せられない……
だけど、
大量の羽蟻が出て困っている人は
覗いてみて❗️



日程調整をしてすぐ来てもらいました。

プロだな、信じられそうと感じたのは

・電話の時点で時期的なものから種類を断定
・羽蟻を見て種類をすぐ特定
・この羽蟻の数になるには4年位かかっているはず(空き家になっていた年数と合致)
・出ている羽蟻に対して殺虫剤なんかやっても意味がないし、むしろやらないでください。潰したりしても仲間の蟻に危険だと伝わり出る場所がかわるので掃除機で吸い取ってください
・この数の羽蟻なら壁一面ではなく家中の壁にコロニーが数ヶ所できている



不安




家中の壁の中に
この羽蟻が住んでいる不安
隣り合わせで生活している不安不安



と、いうことで
家中の壁に50cm位の間隔でドリルで穴を開けて3種類だっかな?人体には害がないと言う薬剤を注入してもらうことになりました。
家、全部です。
中も外も全部です。
と、いうことはドリルの穴の跡が残ります。
もちろん塞いでくれるけど残ります……


羽蟻が住んでるなんて
引越しの前に
氣付いて欲しかった悲しい


ピカピカの外壁塗装、真新しい室内の壁紙、
全部穴だらけです不安

塞いでくれるけどこういうのね



作業は2日かかると言われましたが、
うちの場合は真夏の中、3日かかりました。
費用は見積もりもらってください。
一坪いくらという計算方法なので
明確です。
そもそも相見積もりなんてできる所ないし
そんな時間的余裕も、余計な事もしたくなく
三共さんを頼るしかないので
うちは大金をかけました。
でもそれだけかかる作業内容だったと思います。


作業中の写真

養生


こんな感じで壁に穴を開けて

ガスとか薬剤を注入。




トビイロケアリの羽化は8月の夏、暑い時。
雨の翌日
晴れて風の少ない日に特に大量発生しやすいみたい。


結婚飛行だから
いい天氣の日に一斉に飛び立つんだね。。



薬剤を注入してから保証は一年あります。
今年の夏に
大量発生しませんように…

あの大量の羽蟻との格闘はもう嫌だ。。



あ、それと
うちには屋根にスズメの巣が見つかり
それも取ってもらいました。。
フンとか溜まると不衛生でよくないと言われたので…併せてお願いしました。
もちろん追加料金ですが。


どんだけ動物に好かれてんだ。
いや、中古住宅を購入するって
こういう事なのね。。


そんなこんなで
羽蟻との戦いはやっと終わりですチュー