羽蟻が大量発生2021年① | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさまごきげんようラブラブ
40代で3人の男の子の母親ゆっきーです

2021年は
大金をかけてやったことがあります。

それは

羽蟻駆除

引越してから
羽蟻がでたんですよ、家の中に。


上矢印この年(2年前か)は数日で収まったので

まあなんとかなった。

なんとかなったというか、

出なくなったので安心した。


そしたら翌年の2021年

とんでもないことになった不安


昨年出なかった箇所からも

湧いて出てくる叫び叫び叫び

つまり、蟻の家族が増えていた不安




写真は撮れず

撮っても載せられないほどの惨状ドクロ

床と壁の隙間から

とにかく出てくる。

上から降ってくるし、歩いている。

リビングもキッチンもトイレも寝室も全ての部屋にいるドクロ

リビングでご飯食べてると足のぼってくる叫び

奴ら音がしないからあっという間に

大量孵化しているのよ。




羽蟻の種類は害虫ではない

トビイロケアリ

でした。



甘いものを食べる訳ではないっぽいので

蟻が出たと言うと行列を成しているのを

思い浮かべると思うけど、

そんなかわいいもんじゃなくて

床と壁の隙間や至る所から

とにかく湧いて出てくる。



どうやら木に巣を作るらしい。うちは木造。

4年ほど空き家になっていた中古住宅。

昨年よりも確実に増えているので巣が大きくなっているに違いない叫び叫び叫び




これはもうお手上げで、

リフォーム会社に電話した。

しかし、

黒蟻(羽蟻)は手に負えない


害虫じゃないし

シロアリと違って巣を特定できないので

根絶が難しく業者も嫌がるらしいのです。



素人じゃ

お手上げダウン



いくつか業者を教えてもらって電話しましたが

アリの巣コロリのような毒餌を置いてみたら効きます。

蟻の殺虫剤撒いてみてください。



って

そんなレベルじゃねぇ!


羽化した羽蟻が湧いて出てくるので

ハエ叩きと掃除機でやるしかない。

殺虫剤なんかやったら

アイツらが

パニクッて

余計に出てくるだけ!


そんな量じゃないんだからチーンチーンチーン

塊だよ。

そうまるでまっくろくろすけ不安

数匹壁の隅にまとまるんです。。

おそろしい……




それで私は見つけました。

良い方法を。



命名

アリスタンプ



トイレットペーパーの芯を持って

1匹ずつ潰していくの

ティッシュじゃ薄くて嫌だし

ハエ叩きは拾わなきゃならないし


トイレットペーパーの芯なら

あ、1巻くらい紙は残しておいて

潰しても張り付いて落ちない。。。

1つなんてすぐいっぱいになる。。



そう、それが

アリスタンプ



だって、もうこうするしかないんだからゲロー



さあ次もこんな話が続くよ。