やらないと決めてから | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさまごきげんようラブラブ
40代で3人の男の子の母親ゆっきーです
小学生、幼稚園の男の子がいます。
ブログを読んでくださり
ありがとうございます音譜

主婦やママさん
読んでいただくと
力を抜いて良いのね、
ちゃんとしなくても良いのかも、
そういうのもありだね!と
思っていただけるブログを書いています音譜


4月のはじめに
三男の幼稚園の父母会がありました。
始業式前に親にクラスと担任が発表になり
クラスに分かれて懇談会です。
子どもは外で先生と楽しそうに遊んでいました。


先生の良し悪しわからないから
正直どなたでも良いのですが、
父母会と言えば自己紹介と係り決めですね。


自己紹介の順番、私トリでした。。
こういう時
『トリって事はオチないと』
『ここで笑いを』
って寸前まで考えましたが
結局何も起こさず無難に終わらせました笑い泣き


余計なこと考えちゃったよ!!



さて、
そんなことより係り決め。

どこの幼稚園でも一緒かな?
まず役員さんを決めてから、その他の係り決めへ。

この役員さんがすんなり出ないと
話が進まないのよね。
空氣悪くなるし。先生ドキドキしているし。
それで大概の人は我慢ならず
『誰もやらないならやります』
って言っちゃうのよねー


そんなことない?



私、そうでした!


と、言ってもそれは次男の時。
長男の時には先輩ママさんが
幼稚園のことわかっているから
率先してやってくれた。
で、次男の時はそれを知っていたので
その役割が来た感じでママ友に誘われてやりました。


で、今回の三男。

やりたくないことはやらないと決めているので
誰か出るだろうと
どーんと構えていました
外見てましたキラキラ


しばらく誰も出なくて
先生も困り始めていましたが
やっぱり先輩ママさん達がコソコソ動き出し
手を挙げてくれましたアップ



ありがとうございますドキドキ






今コロナ禍になってから
集まりや行事縮小で役員さんもだいぶやる事が削がれてきて負担は少なくなって来ていると思います。
そんなに大変そうじゃないなら
子どものことに関われるし
お世話になっているし
皆さんのためになるなら
誰もいないなら……



なんてもう思わない




絶対誰か出る!


そんな氣持ちで待っていました。



やりたいと思った時はやります


でも今回は思わなかったので
空氣に流されない私で居ました



やる人がいないなら…
っていう
良い人ぶるのもやめた

やりたきゃやる。

これに限ります。

あ、すでに昨年書いていましたね爆笑