中学受験はしないと決めている長男 | 3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

3兄弟(小学生、幼稚園児)の母ゆっきーの自分の本音と子育てダイアリー

主婦ゆっきー45歳。
三兄弟(小学生、幼稚園児)の母でもあります。
日々のことや3兄弟のこと、好きなことや意識したことの話を綴ります。

みなさまごきげんようラブラブ
40代で3人の男の子の母親ゆっきーです
小学生、幼稚園の男の子がいます。
ブログを読んでくださり
ありがとうございます音譜

主婦やママさん
読んでいただくと
力を抜いて良いのね、
ちゃんとしなくても良いのかも、
そういうのもありだね!と
思っていただけるブログを書いています音譜


先日、長男の懇談会でした。
人数を減らして風通しの良い環境でした。
学校は風が抜けますねあせる
冷たい雨の日だったので
たくさん着て行って良かったです汗


最高学年なので、
話の内容は受験や卒業に向けてのことも
ありました。

長男は中学受験をしません。
以前住んでいた場所の友人達は
受験する子たちが多いです。
今中学受験も当たり前なんですね。
3年生位から塾通いしているとか?
長男の学内で受験する子がどのくらいいるのか全くわかりませんか、長男本人は受験しないと決めています。


何よりも、

面倒くさい
遊びたい




だ、そうですクラッカー




 

でも、彼は地頭が良い(左矢印彼を1歳前から知っているママ友に言われた)ので、
水準が高い環境で学んだら
かなり伸びるのでは…と、
考えたことも正直あります。


私は長男が幼い頃から
この子は自分のことを何歳だと思っているんだろうと常々思っていました。
要は中身と年齢が合わない真顔
そんなことはずっと思っていました。
そして、
こうと決めたらやる
絶対に動じない
ところがあるので…
大学には行くらしいのですが
小学生では受験しない
そうです。
でもちょっと前に
小学生で受験するなら勉強量少ないから得なんじゃないかと考え直していましたが泣き笑い



何よりも自分で生きる力を身につけて欲しい。

自立であり、自律してほしい。
丁度自律がテーマだと
懇談会で聞きました。



彼の人生は彼のもので
彼の好きなように生きて欲しい。





彼には既にある程度ビジョンがあると思っていて
言い出したら納得しないと聞かないので
彼の思う通りで良いかなって思っています。


いつも信頼してるよ、好きだよって
伝えてるから
変な方向には行かないと思っています。




あとは三兄弟なので、学校行くなら
公立で全部行って欲しいクラッカー

これも本音かなゲラゲラ



環境が大事ってことで引越しもしたし、
自分で決めたら自分のペースでやる子なので
彼を信じていますラブラブ






と、いうわけで
うちは受験をしませーん。



色んな考えがあるよねチュー