2020年中学受験⭐️最高の居場所を見つけようね✨その他色々
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

昨日の塾〜算理02〜

   かるーく済んだインフルエンザからも復活し、昨日は塾にも復活できました。

   初回の土特欠席は痛かったです。

   理科は苦手な水の三態だったので、どうしても授業を受けたかったけど仕方ない。
とにかく土特の宿題は終わらせました。

   それで、昨日は理系の日。

   算数DC 160点
           KTT50点(裏面時間がなく空欄。時間があっても点数を取れたかわかりませんが真顔


   算数のDCには「合格」と書かれていましたが、息子曰く「3月からは、DCで不合格だと、直し終わるまで帰れないんだってーーガーン」と。
何点以上が合格なのか肝心なことは聞いていないようですが、帰りがこれ以上遅くなることは避けたいので、頑張ってもらわないと真顔真顔

  
   理科   知識力総合  50点
             DC    65点

   こっぴどく先生に叱られたみたいです。
(今までどんな勉強の仕方をしてきたのーーームキームキームキーと。女性の年配の先生らしく、ある意味迫力あるそうで、、、)
   知識力総合に至っては、時間が足りず、(7)までしか解けず、相変わらず理科は時間が足りない事が多いです。

  DCも科学の図鑑がボロボロでした。

 ここ最近、算数・国語に時間を費やしすぎていて、社会は宿題以外の勉強をしていなかったら、それなりに偏差値は落ちていきました。そして理科は普通に努力していたら、やはり長期記憶は無理と言うことかはっきりしました。

  4科バランスよく勉強することの大切さを実感しつつ、とにかく理科は今更ですが、簡単な問題集で毎日基礎固めを始めてみようと思います。

  


  

  



そしてインフルエンザになる

   息子、昨晩37.6度の熱。
今朝は起きてきて37.0度。元気ではあるものの、
とりあえずインフルエンザの検査をしたく学校を休ませて病院へ🏥


  インフルエンザA型でしたチーン


  よって明日の土特はいきなりお休みでーすチーンチーン


  もうほぼ解熱していて、元気元気。

  こんなに軽ーいインフルエンザの人もいるのね。


   でも本人、今日はゆっくりしたいらしく、


    テレビ観たり、本を読んだり、好きな事をたくさーんしています。
 「あっ、今日金曜。塾ないんだウシシチコちゃんリアルタイムで観られる。幸せーハート」とか言っている。


    明日はお天気崩れますね。
我が家はお休みですが、初の土特、しかも積雪の恐れ、お気を付けてお出かけくださいね。
休みが続くので、夜、テキストの受け取りだけ行こうと思います。



   
    

そして新6年生の授業が始まった

   お久しぶりです。

   母と娘ちゃんは、仲良くインフルエンザで寝込んでいました。珍しく2人して食欲がなく、体力もゲキ落ちで、明日から娘ちゃん、幼稚園に復帰できるのであろうか、、、心配ニヤニヤ

   息子の右手小指骨折は1月の月末には治り、新6年生の始まりは普段通りに迎えることができました。

   右手骨折だけが原因ではありませんが、過去最低のクラスでスタートした本日。
算数・理科でした。

   KTT  95点(1問目の計算で間違えているゲロー
   DC  190点

   と算数なのに意外と順調な出だしで、このクラスだと超優等生らしく、シールも貰え、息子は気分良く帰宅し、
「宿題も簡単だし、このクラスから変わりたくない」
と楽したい宣言しておりましたムキー

   理科も確認9〜12は余裕がある人だけだそうで、勿論やる気なし。
母はやらせますよ、絶対ムキームキー

   まあ夏期講習以降、本当にしんどくなると聞いたので、まだ始まったばかりだし、とにかく生活リズム作りを第一に。


  我が家は塾から徒歩10分弱のところに家があるのですが、それでも帰ってくるのが21時20分。
それからご飯(食べるの遅い)が終わるのが22時。学校の宿題で22時15分。お風呂で22時30分。何だかんだで22時45分就寝しました。
うーん。完全に寝不足になるなぁ。。。滝汗

  と、寝る前調子悪そうにしているので、お熱を計ってみたところ、37.6度!

  インフルエンザではなさそうなんですが、いきなり土特欠席にならないよーに、早く治ってね。 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>