チラシの山をデジタル化 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

今まで集めてきた(今も集めてる)鉄道関連のチラシ。駅のラックに刺さってるやつです。


最初はダイヤ改正とか新型車デビューとかのチラシを集めていたのですが、最近は片っ端から収集しています(ツアー関係は除外)。

なので支社の力の入れ方とか、各社フリーペーパーの内容の濃さとかが自分なりに見え隠れしてきます。


ちなみに関東私鉄のフリーペーパーで一番充実の内容と思えるのが新京成ciaoです。沿線情報の充実度が高いと思います。


話が脱線。。。


さて、夜な夜な手狭になった部屋でデジタル化して原紙はリサイクルしていくことにしました星空


以下はその一部です。容量の関係で見切れていますショボーン



↓東京モノレールの沿線ガイド




↓切符やら工事やら新型車の記事


↓謎解き、ラリー、沿線情報系

チラシの同人誌でも作れたらいいのですが、需要も無さそうです(笑)


デジタル化以外の邪魔にならない保管方法があればご教示くださいよだれ