家族揃って胃腸炎 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

箇条書きしたメモ的なまとめです。



流行りの?胃腸炎に子供が感染。


14日。

次男から胃腸炎が始まったガーン

日中は元気。

夜、ミルクをあげたところ吐く。

→噴水のようにミルク

下痢。熱は37.1℃。

妻は深夜に次男の水分補給に追われるショボーン


15日。

朝、ミルクをあげたところ吐く。

1日通して下痢。機嫌は悪くない。

小児科受診。胃腸炎と診断。

→吐く症状と便が白っぽいことから。

日中は元気。

夜、ミルクをあげたところ吐く。



16日。


朝、ミルクをあげたところ吐く。

夕方に小児科で吐き止めの薬を追加で処方してもらう。


今度は20時頃に長男が吐く×3回ガーン


私も夜から胃もたれと吐き気不安


妻も夜から胃もたれ不安


嘔吐物処理、洗濯と深夜まで家事えーん


17日。


未明から何度か吐いた長男。


私も2回吐いた。


深夜に長男が喉が渇いたと起きる。スプーン一杯からOS1を与えるも足りない様子で泣き始める。


時間を開けて飲ませての繰り返し赤ちゃんぴえん


次男は元気。下痢症状。


妻は午前中内科へ予防


私は頭痛、胃もたれ、筋肉痛で長男の抱っこさえ出来ない。辛いネガティブ


長男は朝から食欲有り。バナナを小さくしてほんのちょっと、ゼリーを与えるも結局吐いてしまった。

飲み物は飲めるようになり、少しずつ量も増えていく。

夜にうどんを食べさせたら、少し吐いてしまった。


18日 


朝4時。長男から喉が渇いたと起こされ、野菜ジュレを与える。本人はミルクが希望だったらしく、結局ミルクも100mlを飲む。吐かなかった→睡眠スター


起床は11時頃。


次男は下痢症状のみ。元気。

夫婦で食欲が回復。私は若干頭痛。


長男は小粥を少し食べて飲み物を飲んだら睡眠。よく寝てるふとん1ふとん3


次男も下痢が治っていないので家族で胃腸炎は現在進行系です。



今回大変だったことは。


汚れたシーツや洋服の消毒洗濯。


吐いてしまう長男から喉が乾いたとアピールされても、ゴクゴク飲ませられないので説得に苦労。結局こちらが折れた。


自身が胃腸炎でしんどい(特に筋肉痛)ときに子供のオムツ替え、歯磨き、嘔吐物処理等々。


症状が1日程で回復したので、本当に良かったけど、しんどいの一言真顔


感染原因は

12日、妻が通院してる内科に次男を連れて行ったことではないかと。風邪症状の患者が多数。妻もそこでの感染だと思うと話していた。


次男が吐いたときからマスクに消毒に換気に徹底したつもりでした。

家庭内感染予防とか無理でした悲しい