幕張駅北口新ロータリーからバスに乗る。 | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

幕張駅の北口


以前の北口はロータリーなんて影も形も無くコンビニが一軒あるだけのイメージでした。


そんな駅前も開発され8月1日にロータリーの共用が開始。千葉シーサイドバスが乗り入れるようになりました。


試しに幕張駅→海浜幕張駅でバスに乗車してきました。



初めて乗る千葉シーサイドバスです。


所要時間は19分、IC運賃は168円。


9:48発のバスに乗りました。ここが始発ではないので幕張駅での降車も多く、数席の空席で発車。バスはすぐに総武線、京成線の線路を潜らず一旦北へ向かいます。途中のイトーヨーカドーから立ち客もちらほら。


日曜日だからか、道路の流れも悪く乗車時間も長く感じました。ほとんどの乗客が海浜幕張駅まで乗車していました。


さて、海浜幕張からどうしようか。


考えた末、今春に開業した幕張豊砂駅に行くことにしました。海浜幕張からは一駅。

上下別の駅構造を見物。真横にある京葉車両センターの電留線も眺めました。


「タッ!」



幕張豊砂を後にし、更に一駅進み新習志野へ。そこからは京成バスで津田沼へ。

マリーンズラッピング!各バス停からチラホラ乗ってきて向山小学校入口からは立ち客も。10分程遅れて終点に着きました。


長男も眠くなってきたようで、今日はここまで。起こさないように最寄り駅まで帰りました。