日陰を選んで朝からお出掛け。千葉みなと | 快速「石狩ライナ〜」

快速「石狩ライナ〜」

乗り鉄、写真、廃線、鉄道模型が鉄道ジャンルの趣味です。

朝の6時に長男に起こされる。


さて、今日も1日が始まりましたキョロキョロ


バナナ、牛乳、パン、ブロッコリーとコース料理のように食べさせてたら、ブロッコリーは要らないと拒否され、朝ごはんはここまでかと肩を落とすショボーン


遊び始めたかと思いきや、長男は靴下を履く真似をしてお出掛けアピール立ち上がる


さて、どこへ行こうか。


最近は近所を歩いても暑くて病気になりそう。なので、ショッピングモールやらバス電車を使ってのお出掛けがメイン。


今日は蘇我でロック・イン・ジャパン2023開催のため、臨時の総武快速、茂原行きが走る日!


さぁ、それに乗ろうと準備開始。


いい時間に駅に着いて、千葉まで乗車!

(昨年はコロナの影響かガラガラだったけど、今年はいかにも参加するであろう格好の人しか乗ってなくてたまげたびっくり)






千葉駅から、ちばシティバス稲毛海岸行に乗り継ぎ、千葉みなと駅へ。





モノレールが千葉〜千葉みなと199円に対してバスは100円ひらめき


海辺を散歩。海辺は風が強くて涼しい〜笑い泣き



そのまま千葉ポートタワー!入場料大人420円。






展望台は閑散としていてゆっくり長男と景色を眺められました。相変わらず「タッ!」って指差ししてた口笛



帰りのバスを調べたら千葉ポートタワーからのバスは1日1本の難易度高め路線。どういう需要があるバスなのか気になる。




帰りも千葉みなと駅まで徒歩。10分ちょい。日陰を選んで歩く。さすがに11時になると暑くなってきた。


市役所中央署バス停から千葉駅へ。帰りのバスは行きとルートが違い、ポートスクエアや千葉中央駅を経由。帰りは遅れてたし所要時間も長かったからモノレールが正解だったな真顔行きは6分、帰りは10分以上かかった。


遅れているバスを待っている間、バス停の上空を悠々と通過するモノレール悲しい



千葉駅はロック・イン・ジャパン2023のシャトルバスの行列がとぐろを巻いていて凄かった。


千葉駅、千葉みなと駅、千葉寺駅からシャトルバスが出ているようで、千葉みなと駅も結構人がいたけど、千葉駅のがやはり人の数は凄い。蘇我から歩くのも人が凄いのかな?


長男はバスの車内で睡眠。そのまま直帰になりましたニコニコ



今日の行程


〜快速茂原行き〜千葉


千葉駅西口0915〜ちばシティバス稲毛海岸行き〜千葉みなと駅0921


千葉みなと〜徒歩〜千葉ポートタワー


千葉ポートタワー〜徒歩〜市役所中央署


市役所中央署1052〜千葉海浜交通千葉駅行き〜千葉駅



ご覧いただきありがとうございました。