高岡さんぽ | 砂袋のウナギのブログ

砂袋のウナギのブログ

ブログの説明を入力します。

金澤早朝散歩の後、前から気になっていた街へ電車で向かう🚃、車窓から📷

 

 

高岡駅で乗り換え、初めて氷見線に乗り、一駅目の越中中川駅で下車

 

 

小さい駅ですが、駅舎は手描きの絵が描かれてる🎨

近くに美術館、工芸高校が有るからだろうか?

 

今回の目的地に到着

 

 

高岡美術館

 

金澤も縁がある竹久夢二の企画展示

 

 

8頭身、9頭身の美人画が有名ですが風景画、ペン画、雑誌の挿絵、レコードジャケットなど

様々な絵を楽しめました GOOD👍

藤子不二雄の出身地ですので、ドラえもんの企画展示もしてました

 

小腹が空いたので最寄りのパン屋に🥐立ち寄りました

 

 

バジルソーセージパンを高岡城址公園内の堀を見ながら頂く

 

 

デザートパンが多く、品数が少なく微妙なお店でした(個人談)

 

 

高岡と言えば、古い街並みが残る地区もありますが、早朝散歩の疲れと、暑さで諦めて

城址から近いスポットへ💨

 

 

高岡大仏 高岡で一番見てみたかったが思ったより小さく、拍子抜けでした

高岡駅に戻り、昼食を取ることに、やっぱり花より団子だ😏

 

 

ご当地の金沢カレーですが、キャベツもなく、スパイシーさもなく・・・

 

デザートは先ほどのパン屋で購入した、ピスタチオクリームが入ったクロワッサン🥐

 

 

色が付いた生地は今流行りの映え重視なのでしょう、肝心の味が⁇⁇⁇

パクつくと緑の部分が剥がれ落ちますので、床が汚くなってしまった😮‍💨

右のアップルパイはシナモン感がもうちょっとほしいかなあ、形は美しい

 

次回は古い街並みや、湊方面へ行ってみたい