【詳細】隠岐の島ウルトラマラソン | ラクダのオーナーのブログ

ラクダのオーナーのブログ

モンゴル国際草原マラソン100キロの部で優勝してラクダのオーナーになりました。
次はハーフマラソンの部で優勝して馬のオーナーを目指します!

今日はキロ6分かけて10キロジョグ。

今日の走行距離  10キロ
今月の走行距離 232キロ


隠岐の島まだ余韻残ってます。仕事帰りテーマソング聞いてます。頭の中、「おーきーのしーま、しーま」がエンドレスに流れてます。


では、レースを振り返ります。

目標は去年の自分。9時間26分切り。
去年ラスト3キロで力尽きたので、今年はゆっくり入り最後まで走ることを心がけます。
20キロまでを1時間46分、20から40までも1時間46分。フル通過を3時間43分。
去年より8分遅いけどその分、余裕はあります。

ちなみにコース最高地点から駆けおりる35キロ付近、このあたりでいつも単独走になり、まだ余裕もあるのでコースで一番気持ちよく走れます。

中間エイドでおにぎりとそうめんを食べ2分休憩。

ここから60キロまでは平坦。キロ5分を少し切るペース。
そして、60から75が最難関の3つの山越え。
キロ6分はかかると思ったけど、キロ5分50秒ほどで切り抜けます。

77キロ付近で急にエネルギー切れてしんどくなったけど、いいタイミングでエイド。
ぜんざいと冷奴食べ、その後、ペースを落とし回復を待ちます。

何とかキロ6分を少し越えるペースで粘ります。とりあえず、このペースでいけば自己ベストは間違いないので無理せずこのペースを維持。

94キロ付近の空港の坂、そして去年歩いてしまった96キロ付近の坂を乗り越え、自己ベストは間違いなし。そして大会記録を塗り替えないかぎり、川内君から逃げ切れると思いました。ラスト1.5キロ振り返っても川内君の姿はないので勝てると確信した、残り800m。

なんと、やってきました。トンネルに入り抜かれたけど、こんないい機会はないと思い、死ぬ気でついていきます。300mが限界でしたが、最高に楽しい1分間でした。

最後の虹見坂をのぼりゴール。

9時間15分でベストを11分更新。

島根ウルトラの神認定ということで、ゴール後、すぐにハイテンションの司会のお姉さんにインタビューを受けたけど、なんか噛み合ってなくてすいませんでした。

来年はいよいよ7回目のレインボーホルダーに挑戦です。そして3年前は80キロ、2年前は93キロ、去年は97キロ、今年は99.2キロ、次こそは川内君から逃げ切り隠岐の島を卒業します。