和気町で初詣ラン | ラクダのオーナーのブログ

ラクダのオーナーのブログ

モンゴル国際草原マラソン100キロの部で優勝してラクダのオーナーになりました。
次はハーフマラソンの部で優勝して馬のオーナーを目指します!

去年行こうとしたけど、行けなかった和気神社がある岡山県和気町で初詣ランしてきました。

車で和気駅まで行き、そこからラン。

まずは、由加神社。比較的大きい神社です。


すごい走りやすい、いなか道。

季節外れの鯉のぼりもありました。



そして、去年行けなかった和気神社。足腰健康の社。
和気清麿呂の銅像もあります。


今年の目標である、萩往還250キロ完踏。隠岐の島ウルトラ9時間30分切り。フル2時間50分切りを祈願しました。

そこから、緩やかな峠道を越え、片鉄ロマン街道へ出ます。




廃線になった鉄道をサイクリングロードにして整備しています。
今日はこのコースを2キロだけしか走りませんでしたが、毎年有給をとって走ってます。全長25キロ位です。
ロング走するには、おすすめのコースです。

もうすぐゴールかと思っていたら、思わぬものに出会いました。

それは和気アルプス。これはトレイルの練習になると思い登りました。

中腹に和気観音というものがあり、縁結びの神様と書いてあったので、参拝。
この初詣ランで最高額の100円を投じました(笑)
今年こそ、いい縁がありますように・・・。



何とお堂の中にこんな洞穴があります。↓


正直、驚きました。隠れた名所を発見し、テンション上がります。

また、和気町は毎年夏に祭りで京都の大文字みたいに「和」の文字を火に灯してるみたいで、その「和」の文字のとこまで行ってきました。


遠くから見るとこんな感じ。


そして、山頂からのこの絶景。
この川の蛇行具合がそそられます。

またまた、テンションがあがり、次は和気富士へ。
和気富士は昔、城跡やったみたいです。


山頂に神社みたいなものが。


下山し、また神社が。



下山しても、ちょっと距離が物足りなかったので、和気町をラン。

和気富士の絶景ポイント発見!!いい形!



和気サイコー。

こんな楽しいラン、久し振り!

僕の中で、和気町全体をパワースポットとして認定します。


また、近くに熊山遺跡という、ピラミッドがあるみたいなんで、次は有給とってそこ行ってきます。


今日の走行距離  20キロ
今月の走行距離  44キロ