俺の税理士試験34 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます(≡^∇^≡)

何とか4月決算のメドがよーやく

たってきました!!!


税理士登録してから研修やら

会やらで何かと時間を取られがち

なので(登録する)前の時より

もうちょい先を考えて行動しないと

いけませんね(汗)



■俺の税理士試験34



今回は”理論問題養成法(応用、事例編)”

です。



個別理論の回す必要性、回し方は

講義で講師等が紹介してくれるので

ある程度分かる筈かと思います。



でも実際の模試とか本試験とかの

問題ってベタ書きの問題だけじゃなく

科目によっては応用、事例って

出題されますよね。



では応用、事例ってどーやって

力をつけるの!?の論点に

なりますよね。。



模試ではちょくちょく出題されますが

その対策ってあまり教えてくれないし

教えてもらった記憶はありません(涙)



んで俺はどーしてたのか??





















回してました(^~^)





まず使ってたものです。



①オーハラ



確認テスト(基礎、応用、年内演習)



ミニテスト



実判



直前答練



直前対策テキスト(の理論問題)



外販応用理論問題集





②TAC



外販理ドク



上級演習



実力完成答練



補助問題



直前答練



直前対策テキスト(相続にはあった。)




以上を主に使ってました。



外販の問題集は製本されてるので

そのまま使ってましたが模試関係は

計算問題とかも入ってるので集めてたら

かなりかさばりますね・・・。



それなので・・・






photo:01




ファイリングしてました!!




photo:02



中身はパンパンですが理論問題のみに

集約されてるのでそれだけに集中できます!!




模試が終わって自己採点、分析が

終わったら早速5円コピーです(ココ重要!!)



問題文(書き込み無し。)、解答、解説

(問題によっては解答用紙も)をコピー

します。



見開きでB4でコピーしてました。

ファイルがB5サイズなので半分に

切って26穴パンチで穴をあけて

ファイリングしてました。



26穴パンチについてはこちら

俺の税理士試験④



1枚1枚B5でコピーでもOK

なんですがどのサイズでも

コピー代は同じなのでB4の方が

安いんですね(笑)



回し方なんですが、頭の中で

回すのも一応OKなんですが

それだとなかなか頭の中に

入らないし、実践の事も考えて




計算用紙に該当理論番号を

メモってました。




回す頻度とかですがやっぱり

個別を回す方が優先になっちゃい

ますので



1週間に1回転



が目安かと思います。



今からだと実判、実力完成答練

辺りからコピー作戦でOKですかね。

時間との兼ね合いで。



意外と力つきますので

是非お試しを~~(^人^)





にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村





税理士 ブログランキングへ