税務調査1 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます(=⌒▽⌒=)

昨日、一昨日と有限会社 八紘装芸さん

イベントでセミナー講師を務めました!!



2日で60分のセミナーを3本。

内容は同じでしたが流石に

疲れましたが同じ内容を3本こなすと

流石に少し慣れました(笑)



まだこれでは全然駄目なので

もっと腕を磨きますー!!




■税務調査1



4月下旬に税務調査の

立会をしました!!



ちょっと前になりますが先日

結果がでましたのでよーやく

記事にすることができました!!



3月に無事(?)税理士登録を終え

ましたが登録日よりちょっと前に

所長から”〇〇、税務調査や。”と

言われ調査日を聞くと登録後の4月

でしたので”登録後早々( ̄□ ̄;)!!”

と思う反面”ニヤリ”とも思ってました(笑)。



よーやく1人で立会が

できるヽ(゚◇゚ )ノ



今までの税務調査は所長に

ついて行って対応してました。




調査日初日の午前から先方にお伺い

する事になりましたのでお伺いしました。。。










社長、調査官、俺とで会社概要の

雑談をした後、社長を追い出し

本業に専念する為立ち去ってもらい

調査官とマンツーマンでのやり取り

開始です。



まず売り上げをくまなく見るんかな、

と思ってましたが期末の売掛表を

見せるとすんなり”もういいです”と言われ

以後売り上げは殆ど見ませんでした。



やたら源泉徴収簿と人件費の元帳を

見てました。(←あとから所長に聞くと

個人課税部門歴が長いとの事。)



今回の調査官は”世間話作戦”は

けっこー通用してました。



●祭りの話し



●うどんの話し



●税務署OB税理士の話し



他いろいろ話しはできましたが

唯一この管内でこの春の税務調査は

どの業種に力を入れてるのかは

教えてくれませんでした(涙)



なんだかんだのお話しも交え

2日目の午前で調査が終了しました。



指摘事項3点



①1点目は見解の相違で費用の過大計上。


②2点目はある勘定科目の中身について


③3点目は中身がかなり昔のことでしたので

ほぼスルー。



後日調べると②の指摘事項は収益の

過大計上(①より多額)をしてることが・・・・・



根拠となる元帳とかを税務署に

送り付け待つこと3週間ほど。




申告是認。





とりあえずホッとしてます(笑)

勤め先を辞めるまでに調査立会が

経験できてラッキーでした。



立会をすると身が引き締まる思いです。

調査官も人間ですし人によって違います。



世間話し作戦も通用しない調査官も

いるでしょう。



税務調査で慌てないためにもやはり

普段の監査業務、決算業務を

しっかりするという事が大切です(・∀・)







にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




資格(税理士) ブログランキングへ